忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5821.JPG
爽快なヌメアの朝、気持ち良い晴天でした
空も海も蒼い、ピュアな蒼
IMG_5829.JPG
正午12:25発SB800にて日本へ飛び立つ私達
ここホテルをチェックアウトするのはAM9:30くらい
早めに起きてパッキングいつもの事だけど帰る為のパッキングは気乗りがしない
帰りたくないって気持ちが大きいから
IMG_5822.JPG
モーニングもテラスで頂きました、暖かく気持の良い風。海も蒼くてきれい、とっても
ニューカレドニアのビール「No1」とシャンパンと昨日マーケットで買っておいたサラダやピザ
オリーブも残っていたしチーズも
これが朝食です、私達の
次に来た時にはちゃんとお料理しましょ、オムレツ作ってベーコン焼いてフルーツも切ってフレッシュジュースも作って。。。
IMG_5644.JPG
朝のシャンパンとっても贅沢です、でも非日常的な事だし・・・ね。
のんびりと海を見ながらの朝食を終えていよいよチェックアウト。
空港に向かいます、寂しいな・・・
IMG_5831.JPG
トントゥータ国際空港まではバスで
山と椰子、こんな景色にも癒されます
IMG_5830.JPG
雲もフォトジェニックなニューカレドニア
fe3d0123.jpeg
免税でお土産を買って出国も無事終え航空機に乗り込みます
日本到着予定時刻はPm19:30
IMG_5836.JPG
お味は決して悪くはないです、機内食(lunch)お腹も空いていたので
全部平らげました二人で食べる旅の最後のお食事。
IMG_5839.JPG
IMG_5843.JPG
機内から撮った夕焼けとってもとっても美しく心に刻み・・・
ニューカレドニア7日間の旅も終り名残り惜しいね。
この旅が実現出来た事は彼女や家族にとても感謝している。
またたくさんの思い出が出来た事は私にとって人生の一ページです。
IMG_5762.JPG
また来ようね、また一緒に南の島に行こうね。

PR
ニューカレドニア「女二人旅」最後のディナーやっぱりフレンチでしょう
でも気負わず美味しいワインとお料理を食べれれば幸せ感じる私達。
雑誌「クレア」で見て行きたいって思っていたビストロをお友達がこの日の夕刻に予約してくれた。
IMG_5820.JPG
あら・・・クレアの情報は決して古くはないけど「Bistrot du Boucher」が見当たらない
住所も間違いないけど
歩いてきた道を少し戻るとそこには旅行代理店が
日本の代理店なので日本の方が何人かまだお仕事をしていた、困った時には母国語が一番安心。
その時間はPM7:00を過ぎていた、御苦労さまです
IMG_5786.JPG
訪ねてみたら丁寧に教えてくれました「そのお店は名前が変わってます、ビストロより
もっとカジュアルなお店になってますよ」って。
「どうする?」でも電話番号は変わってないし予約は入れちゃってるし今からお店探すのも・・・
せっかく20分も歩いてきたし「行こうっか
IMG_5792.JPG
お店に入るとバーコーナーやスタンディングバーもあり何とな~くカジュアルな店内。
でも予約した席は落ち着いた雰囲気だしもしかしたらこのお店正解穴場かも・・・
食事しているのは皆フランス人、ちゃんとドレスアップしてる
IMG_5796.JPG
メニューを見てもフランス語。
私がとても食べたかったのは「天使の海老」。
隣のご夫婦が「シーフードプレート」を食べていたのを見て私達は
真似してオーダー。だって「美味しいよ、絶対に食べた方が良いよ」って言われたから
天使の海老もプレートにあります、甘エビより甘くて美味しい~。
IMG_5799.JPG
天使の海老、ロブスターそして蟹、生ガキ、つぶ貝と盛り沢山の新鮮なシーフード。
プレートの下の段は二種類のサラダ、このサラダもシーフード。
メインもいらないくらいのかなりのボリューム。これにパンとワインとオリーブ。
パスタもお肉料理も美味しそうだったけど・・・これで精一杯でした。
カップルが赤みのお刺身を食べていたのが微笑ましかったです、メニューにはちゃんと「SASHIMI」と書かれていて。
お刺身見たらもう日本に帰ったらまず最初にお寿司食べたいね、なんて私達。
デザートはいつも食べない私達だけど、今日は私食べたいな~アイスクリームを私だけオーダー・・・コクがあって美味しい。
フレーバーはチョコレート。
IMG_5813.JPG
お会計の時ちょっとしたハプニング
お薦めワインの白と私達が選んだ白ワインと2本ワインを空けたのですが
会計にワインの代金が含まれていません。
ビルを見てあまりに安かったのでびっくり
ビルの金額ではなくワイン2本分を含んだ料金+チップ(ここニューカレドニアはチップ制度はないです)をオーナーの女性に渡したら・・・多すぎると云われ「ワインの代金が含まれていないから」とお友達が云うとその女性オーナーは間違えてビルを切ったお店が悪いのと云わんばかりにワインの代金は受け取りませんでした。
しかも微笑みながら「食事は美味しかった?食事を楽しんでもらえたら十分なのよ。」
と・・・更に食後酒までも私達にプレゼント
このビストロ、最高の出会いでした。素敵な女性オーナー、ウェイトレスさんのサービス。
生粋のフランス人気質のウェイター。
最後のディナーにとても素敵な思い出と美味しいワインとシーフードをくれた事に感謝しています。
お店を出るとキレイなフルムーン
明日帰っちゃうのね、日本へ
IMG_5777.JPG



ヌメアの中心部からリゾートエリアのアンスバタへ向かうバスは海沿いを走る。
IMG_5743.JPG
IMG_5750.JPG
どこか南仏のようの景色
IMG_5753.JPG
大砲のようなものが・・・いくつもちょっと驚いた。
IMG_5755.JPG
IMG_5756.JPG
海辺のライフスタイルを楽しんでいるローカル達をバスのガラス越しから
撮っている。蒼い海そして白い砂もちろん太陽も
IMG_5758.JPG
IMG_5763.JPG
緑のハイネケンのパラソルもレストランの赤いサインボードも朝市のオレンジも
どんな色もこの島に似合うと思う。
IMG_5764.JPG
バスから降りてホテルに向かいながら空と海の蒼さに感激。
離島、あのイルデパンも今日なら素晴らしい海の色が見れただろうとふと考えた。
IMG_5766.JPG
IMG_5767.JPG
マリンスポーツもとても盛んなこのビーチ
タクシ―ボートも水上スキーもジェットスキーも勿論スキューバダイビングも思いのまま。
気持ちよさそう
IMG_5770.JPG
アンスバタビーチを散歩してホテルに戻り
IMG_5772.JPG
ラグーンのようなプールでひと泳ぎそしてビールでクールダウン
IMG_5773.JPG
ランチを食べにホテルを出た、行きたかったお店があと数十分でCLOSE、
長いお昼休みに入ってしまうというアクシデントに遭遇
「ワインもあるしテラスでランチする?」決定そのまままたバスに乗り今度はスーパーマーケットへ。ヌメアのスーパーマーケットはとても大きくなんでも揃っていた。
DSC_0256.JPG
可愛いショッピングバック、フランスワインが安くて二人ともお土産にも購入
バックが重たい~
DSC_0255.JPG
DSC_0253.JPG
マーケットのカフェ。
DSC_0247.JPG
お買いものを済ませまたバスに。
アナウンスはないけど景色でもうホテル近くのバス停はわかる
DSC_0261.JPG
テラスから山側の眺め
DSC_0259.JPG
テーブルセッティング、ランチョンマットもないから簡単です。
マーケットのデリで買った出来たて切りたての厚いローストビーフが美味しい。
オリーブ、チーズ、サーモンそして焼き立てフランスパン。
DSC_0267.JPG
お部屋からはお気に入りのミュージックが流れてくる
日没までテラスでのんびり夕日を眺めてまた乾杯・・・
DSC_0273.JPG
日が暮れたし、ディナーに行こう。最後の・・・


IMG_5741.JPG
テラスで飲もうとワインとシャンパンを購入してお土産も買えた、可愛らしい雑貨やブランド品のウィンドウショッピングを済ませホテルに戻る。
そろそろお腹も空いてきた、朝ご飯食べてないし良く歩いたし友達ももう目覚めているだろう。
IMG_5742.JPG
お天気も良く見上げる空は青くて済んでいる。こんなにいいお天気、早くビーチに行かなくっちゃ。
IMG_5724.JPG
IMG_5743.JPG
IMG_5745.JPG
IMG_5725.JPG
セレスト(天女)の像が置かれた噴水
48b04011.jpeg
IMG_5730.JPG
音楽堂
img_map_area_noumea_cocotier.gif

基盤の目のようでわかりやすいヌメア市内
ニューカレドニアの中では大都会、東京に比べると決してそうは思えないけれど。
平日の日中は賑わいもあるが週末はなんとゴーストダウンのよう、学校や会社そしてお店までがお休みになるから。
バスは19:00くらいで終わってしまうのでその後の足はタクシー、何台も並んでた。
ホテル方面「アンスバタ」に帰る為バス停を探す、間違って並んでいたら親切に並ぶべきバス停を一生懸命にフランス語で教えてくれる初老の女性、一人でも大丈夫。みんな温かく親切でした。



IMG_5714.JPG
ヨットハーバーには数えられないほどのヨットが停泊、ローカルの人達は裕福なのかヨット所有者が多い
IMG_5716.JPG
朝市を探索した後はココティエ広場に向かう、ガイドブックの地図を片手に。
何となくこっち?なんて軽いそして不安な気持ちで歩き出す・・・
んん?間違えてる何度か地図を見て道を聞き歩く、日差しが強くなってきました・・・
道を尋ねても英語が通じない、地図を広げて指をさして教えてもらう。観光客だから良いよね。

b94a2270.JPGセントジョセフ大聖堂
IMG_5721.JPG
カトリック教会でエフオールの丘にある。1.5トンの巨大な鐘と二つの時計台を持つのが特徴。
プロテスタント教会は山側にあります。
3a8f6281.jpeg
ココティエ広場の由来「ココティエ(椰子の木)」は意外と少なくて
8e604138.jpeg
代わりにフランボワイヤンが咲き誇る、時期的にちょっとだけ早かったけど真っ赤に染まった木々はキレイでしょうね。この木が心地よい木陰を作っているのでここで市民は休息を取っていた。
IMG_5732.JPG
IMG_5722.JPG
ココティエ広場のフリーマーケット
覗いてみた、いろんな物が売られていたけど衣類が多かったな。
アンティークな小物があればなんて探したけどなかったです、ノミの市とはちょっと違った
IMG_5739.JPG似顔絵描く人も
IMG_5738.JPG
IMG_5740.JPG
IMG_5737.JPG
小さくって可愛らしいお店が立ち並ぶヌメア、15年振りにここに来た。
変わってないな~家庭雑貨やキャンドル、アロマショップ、どのお店もセンスの良い品物が売られていた。値段は東京で買うのと同じくらいかちょっと安いくらい
ロクシタンで買い物をしてエルメスなどウィンドーショッピングを楽しみ、そしてここのワインショップに最後に立ち寄った
テラスで飲むワインとシャンパンを買うために。ハムやディップも種類が多くって迷っちゃった。
店員さんも丁寧に対応してくれてワイン選びを手伝ってくれました
友達がホテルで待ってるし正午までには帰らないと
行きたかったマルシェ(朝市)へちょっとだけ早起きして出掛けた。
早朝まだすやすやと眠る友人を起こさずに一人でバスに乗ってヌメアの足はバスかタクシー。
バスも路線がたくさんあるのでとても便利。路線図片手にバス乗り場を探す私、でも一人だし若干の不安もあった。
IMG_5698.JPG
ホテルを出て歩きだす、お天気も晴天マルシェに行って街に出て・・・と一人でわくわくしながら。
IMG_5699.JPG
こちらはホテルから程近い水上レストラン、アンスバタビーチに立つ。
行きたかったけど今回は滞在日数が少なく諦めた。
IMG_5705.JPG
朝のアンスバタビーチ
IMG_5704.JPG
バス停、と~てもトロピカル実はルートが8箇所かあって戸惑いながらバス停で待つ、200CFPを握りしめて。
私が利用したのは「グリーンライン」、路線の違いは色と番号で表示されている。
バスの料金は事前購入だと160CFP車内購入は200CFP
何回も利用するなら回数券を買った方がお得です
876c6054.jpeg
IMG_5715.JPG
何とかマルシェに到着しました。
IMG_5719.JPG
どこから見ようか迷っちゃう・・・
IMG_5710.JPG
毎日朝早くからやってます、けれど一番賑わうのは朝の8時から10時頃。特に週末の土曜日と日曜日は、多くのヌメア市民が家族で訪れるそう。
IMG_5707.JPG
活気溢れる朝市、みんな思い思いの食材を買って行く。
スタンドバーやカフェもあってここで軽くモーニングもおしゃれかな
IMG_5709.JPG
作りたてのデリ、とっても美味しそう。
IMG_5708.JPG
IMG_5713.JPG
フルーツやお野菜、そして精肉やソーセージ。
フランス領だもん、フランスパンももちろん売られていました
IMG_5712.JPG
IMG_5717.JPG
IMG_5718.JPG
太陽に負けないくらいの色鮮やかなフルーツ。
目で楽しんだ後は…買っちゃったオレンジ、その場で頂く。とってもジューシー
バス間違えて一つ前の停留所から歩いてきたので喉がからから、オレンジを食べて生き返りました。
車内ではバス停のアナウンスがないのである程度ルートを頭に入れておいた方がいいみたいです。

と長いタイトルだけど「360」という意味でホテルの最上階にある展望レストラン。
今夜はここでディナーイルデパンからラマダへ・・・ホテルにチェックインして荷物を解き慌ただしくドレスアップ(笑)してレストランへ向かう。
DSC_0227.JPG
一時間半かけてゆっくりと回転する、アンスバタからの夜景がとても美しい。
DSC_0226.JPG
IMG_5674.JPG
IMG_5680.JPG
ワイン選びも楽しい・・・ソムリエやギャルソンに日本人の方もいるから安心かな。
ハネムーナーらしきカップルも何組かいましたがほとんどはフランスから来たリゾーター
IMG_5677.JPGまずはシャンパンで乾杯
今夜のメインはどうする
IMG_5681.JPG
IMG_5688.JPG
IMG_5689.JPG
IMG_5690.JPG
前菜とメイン二人でバランスよく魚料理と肉料理をオーダーしてワインも
赤と白の2本
デザート・・・食べない私達、デザートの代わりはチーズかリキュール。
落ち着いた雰囲気の中美味しい時間はゆったり流れました、残ったワインはお部屋のテラスで頂きます
そうだ!明日は早起きしてマルシェに行こうっと
ヌメアで滞在したかったホテル「ラマダプラザホテル」
IMG_5697.JPG
ビーチリゾートエリアのアンスバタビーチにまだオープンしてまだ新しい最新ホテル
ツインタワーはこの島隋一の高さを誇っているので眼下にはアンスバタビーチを始め
カナール島やメットル島まで見渡せる
ここでは贅沢だけど「エグゼクティブスィート」に2泊しました
IMG_5656.JPG
リビングも広々、このソファーはダブルベットになるんです。
IMG_5657.JPGキッチン前のダイニングテーブル
電子レンジもコップもお皿も料理器具も全て完備されてます。
ワイングラスもシャンパングラスもあって嬉しいです。このお部屋でしたかった事は・・・IMG_5672.JPG
















キッチンからのリビングを眺める
夜景も綺麗に見られる・・・はぁ~「ここで暮らしたい
IMG_5671.JPG
IMG_5658.JPGベットルーム
クローゼットも広くて収納力が抜群、ベットルームに続いてバスルームがあります。
海が見えるバスルームだったなら云う事なしで~す
IMG_5666.JPG















IMG_5668.JPG清潔でスタイリッシュなバスルーム
木のぬくもりとシンプルな室内が私好み。
IMG_5664.JPG最新式の洗濯機と乾燥機
レジデントとして長期滞在する人も多いと聞きました。
次回はこのお部屋に長期で滞在して離島へのアイランドホッピングが
したいです
IMG_5662.JPG
そしてこのお部屋に決めたテラス
24㎡と本当に広い。デラックススィートのカテゴリー以上はテラスが22㎡
ある。パーティが出来ちゃう
IMG_5660.JPG
眼下に見えるラグーン風のプール、夜のライトアップがキレイ
DSC_0215.JPG






アンスバタビーチまでも徒歩圏です。
明日はビーチとプールで遊ぼうか、
街に出ようか・・・
IMG_5640.JPG
緑多い「ホテルウレロッジ」を夕刻に出発。
イルデパンを離れます、名残惜しいな・・・
IMG_5641.JPG
8f5ae561.jpeg
4bde1989.jpeg
イルデパンTY408便
18:15発の航空機にてヌメアに戻り旅の残り2泊と短いけけど
本島でのバカンスを過ごす。
DSC_0211.JPG
f94213e0.jpeg
出発当日はそらもクリアに晴れ渡りビーチで遊ぶには絶好の日になりました。
朝はゆっくりと朝食を頂いて簡単にパッキング、すぐにビーチへ・・・
ニューカレドニアのビール「No1」と読みかけの文庫本を持って。
量の多いランチを食べてシャワーを浴びて最後のパッキングです。







IMG_5646.JPG
小さな可愛らしい空港。出発までの正味一時間、写真を撮ったり売店をのぞいたり。
夕刻なのにそらはとっても蒼いです。イルデパンには飲食店やお買いものができるお店が全くないので(地元の人達用に小さな食堂や日用雑貨を買うお店はある)お土産もヌメアで調達するしかないのでしょう。
南の島だけどヌメア、離島は水道水が飲めます。私達はミネラルウォーターを買いましたがビールより高かった
IMG_5647.JPG
IMG_5649.JPG
IMG_5651.JPG
IMG_5653.JPG
9cae4f69.jpeg
定刻通りにヌメアトントゥータ国際空港に着陸して滞在する「ラマダプラザヌメア」へ向かう。
空港からホテルに向かう道中は街のイルミネーションがキレイ、シティなんだな~と思う瞬間です。
そうそう展望レストランの予約は20:30・・・
DSC_0216.JPG
IMG_5600.JPG
お天気になりました南洋杉とってものっぽ。
IMG_5605.JPG
緑・青・白と色々なカラーを感じて。
IMG_5635.JPG
私達だけしかいないビーチ
貿易風がまともに当たる東南向きのビーチ,午後は波や風がとても強くなる
IMG_5559.JPG
緑に囲まれたロッジ、ビーチフロントです
とても静かな落ち着いたこのリゾート夜は波の音しか聞こえません。

IMG_5638.JPG
小さなプール、この日もフランス人の子供達は元気に遊んでた。
IMG_5637.JPG

5865feea.JPG
椰子ものっぽ、モルディブとは違う風景
IMG_5636.JPG
IMG_5610.JPG
IMG_5611.JPG
やっぱり水温は低く長くは海の中には入れなかったのが残念
IMG_5560.JPG
e067f6d6.JPG
ランチの白身魚のグリル
ランチでもボリューム十分なので二人で仲良くシェア。
ニューカレドニアのビールは凄く美味しいです。
IMG_5614.JPG
ラストディナー@ウレロッジ
はい、エスカルゴ~
IMG_5617.JPG
この夜のメニューはヒレステーキ、レアでオーダー
焼き過ぎ?を察してたからレアでちょうどいい焼き具合

IMG_5622.JPG
色は良くないけどとっても美味しかったブイヤベース
中身も具だくさん、ロブスターももちろん入ってます。
かなりの量がありました、満足&満足。

ビールとワインそして食事を楽しんで、この日もやっぱり最後までいた私達です。
明日はここイルデパンを離れヌメアに戻ります
プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]