忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉県松戸市に昨年オープンしたエジプト料理店「ラムセス」に家族で行った。トルコ料理のお店には最近良く行ってるけどエジプト料理は初めて・・・
IMG_7359.JPG
エジプトの置物や水たばこがセンス良く飾ってあります
IMG_7364.JPG
IMG_7368.JPG
取り皿もセンスが良い、エジプト製
IMG_7369.JPG
左の「空豆のコロッケ」が絶品、美味しい・・・右の焼きナスと白胡麻&オリーブオイル
とレモンでペーストしたものがピタパンとよく合い白ワインが進みます。
ワインはエジプトのものをセレクト、お手頃な価格の割に満足。
IMG_7370.JPG
ピタパン、エジプト人はピタパンが好物らしい・・・
御代りする程美味しいピタパン。

IMG_7372.JPG
モロヘイヤのスープ
とろとろしていて独自の苦みの全くなくって美味しかった。
身体が喜ぶスープ
レシピは記載しました、簡単です
IMG_7373.JPG
レンズ豆のスープ
こちらも美味しい、コクがあってなのにあっさり。
IMG_7375.JPG
再度オーダーしたピタパンとサラダ
IMG_7377.JPG
ミックスグリル
海老と牛肉のシシカバブーと鶏肉のグリル
IMG_7378.JPG
牛肉のミートボールのトマト煮
シェフのサービス

IMG_7384.JPG
デザート
アイスクリームと洋ナシとパインそして生クリームと苺

IMG_7389.JPG
外観、水たばこのパイプがオブジェ
IMG_7385.JPG
プレートが可愛くって欲しくなりました。
エジプト製、日本でも買えるのかしら?

IMG_7387.JPG
マンゴージュース
最後に水たばこ、フレーバーはやっぱりマンゴー。
男性にはちょっとフルーティなのかそれとも慣れないのか最初だけでした、
面白がって吸ったのは・・・葉巻の方がいいのかな?

毎週金・土はベリーダンサーが来てベリーダンスを踊ります、私たちが行った日はなかったけど今度は見たい、盛り上がるそう…
オーナーはエジプト大使館に勤めていた方で親日家。
初めて食べるエジプト料理・・・家族は気に入ったみたいで箸も進んでた、日本人の口に合うのでしょう


モロヘイヤのスープレシピ(超簡単)
材料(4人分)
 モロヘイヤ…2束  
          骨付き鶏もも肉…500g (または鶏ガラ…300g)
          タマネギ…小1個   ニンニク…3~4片          
                          スパイス…カルダモン、シナモン、ホワイトペッパー、
          コリアンダーパウダー各適量

          塩…適量
          水…1000cc
          ※スパイスは上記のものを主に、その他お好みで適宜お使いください。
作り方

 1.スープを作ります
         タマネギは1センチ角くらいに刻みます。
  
2.鶏肉、1のタマネギ、塩、カルダモン、シナモン、ホワイトペッパーに水を加え火にかけ、
        沸騰後20~25分くらい、鶏肉がやわらかくなるまで煮込みます
 3.モロヘイヤは、洗って葉の部分をちぎります                 






4.
モロヘイヤの葉は、まな板の
  上でみじん切りから叩くように
  細かく刻みます
5.粘りが出て、ひとかたまりに
  なるくらいまで刻みます


6.のチキンスープをぬるく
  し、刻んだモロヘイヤに少し
  ずつかき混ぜながら加えます

7.濃さは、ライスにかける時は
  濃い目に、スープとして飲む
  場合は薄めにします

8.鍋にオリーブオイルを入れ、
  みじん切りにしたニンニク・
  コリアンダーパウダーを入れ
  香りが立つまで炒めます

9.そこへのモロヘイヤを最初
  少し加え混ぜ、後から徐々に
  加えて行きます

10.全部加えたら、火を弱め
  沸騰させないようにかき混
  ぜながら青臭さがなくなる
  まで5分くらい煮ます

11.最後に塩味を整えます。
  



 
   

       

      

                  
 


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
♪ランチ行きました
レンズ豆のスープ、美味しかったです。
また絶対行きます。
たま 2008/03/22(Sat)22:46:21 編集
たまさん
ありがとうございますランチもお得ですよね。
レンズ豆のスープ優しいお味で本当に美味しい、今度はモロヘイヤのスープにチャレンジしてみて下さいね
【2008/03/23 11:25】
無題
エジプト料理!!
食べてみたいな~。
モロヘイヤスープ、体にも良さそうですよね。
tomo 2008/02/28(Thu)22:06:51 編集
tomoさん
ビールがまた美味しく飲める料理が多くって(笑)
モロヘイヤスープ意外な美味しさでした、青汁のイメージがあったのですが全然~。身体が喜ぶスープです。
【2008/03/01 16:04】
無題
きゃ~、素敵。
ぜひ今度、行ってみます。。(嬉)

ご家族でいらしたの?
なんだかあったかい感じが伝わってきました。

モロヘイヤ・・自作のモロヘイヤができた時には、ぜひこれ、TRYしてみようかしら。
簡単でもなさそうだけど・・(汗)
たいよう 2008/02/28(Thu)21:04:10 編集
たいようさん
喜んで頂けて嬉しいです近いしベリーダンスのある日にぜひ行かれてみて下さいね。ただちょっと賑やかかな…「ハレム」はその点とっても落ち着いたレストランなんですが。
モロヘイヤスープもぜひチャレンジです、たいようさんなら簡単に作れると思います
【2008/03/01 16:01】
ほぅ~
確かにお肉料理なんかはトルコ料理に似ているね♪
美味しそう~!!
そういえば、FSランダ@モルにレバノン料理のレストランがあるらしいんだけど、やっぱり似たような感じなのかな?

モロヘイヤのスープ、体に良さそうだから今度トライしてみます^^v
モア 2008/02/28(Thu)13:37:53 編集
ほぅ~ほぅ
FS@ランダギラーバルでモルの意海を眺めてレバノン料理に舌鼓なんて夢だわ~
エジプト料理もレバノン料理もやっぱりトルコ料理に似た感じね。
こちらのレストランが凄く気になってます。「マイレバノン」http://www.mylebanonjp.com/コースもお手頃だし行ってみたいわ…
あとは「シンドバット」http://www.sindbad-tokyo.com/

【2008/03/01 12:36】
無題
そうでしたか・・(^^;)
今度はななせさんのお料理も紹介して下さい♪
鳩料理、良いですね・・結構好きです!
ろった 2008/02/28(Thu)12:24:35 編集
ろったちゃん
そうなんです私の手料理を紹介?う~ん…頑張ります。
ろったちゃんが作る餃子もまた見たいな~(笑)鳩ね、フランス料理では良く食べるね
【2008/03/01 12:30】
無題
エジプト料理、ヘルシーでおいしそうですね!
モロヘイヤ料理ってあまり思いつかなかったけど、
スープは良さそう・・
それにしてもさすがななせさん、すごい包丁を持っているんですね!
料理人みたいです~(^o^)
ろった 2008/02/27(Wed)18:23:03 編集
ろったちゃん
このレシピは「コピペ」です、ごめんなさい~でも簡単でしょ?今度ぜひ作ってみてね。本当に美味しかったの、アレンジもいろいろ出来そうでしょ?豚肉は御法度だけど鳩料理も多いらしいよ、今回は食べなかったけど。
【2008/02/27 23:08】
世界料理紀行
エジプト料理、初めて見ました
水たばこもあったり何だかトルコと似てるんですね!
友人がエジプト行ったとき、料理がどうも口に合わなくて大変だったわ・・・と言ってたけど、たまたまだったのかしら。
美味しそうですわ~
あかり♪ 2008/02/27(Wed)12:41:42 編集
世界料理紀行♪
私も初めて食べましたエジプトは食文化に富みまたエジプト人は食を大切にするようです。でも…トルコ料理に似てるね(笑)
ここはあかり♪ちゃんもきっと「旨い~」って云うと思う。でも遠いかな…水たばこ、前回は出来なかったからスペインバルトルコ料理のリベンジだね
【2008/02/27 23:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]