忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ランチはせっかく信州に来たのだから大好きなお蕎麦!市内でも一番と言われる「そば処もとき開智店」でお腹八分で夕飯に期待おそばは透明感おあるしなやかなそばでした・・・いくらでも食べれそう。
お風呂に浸かりお腹もぺこぺこ夕飯の時間は早めの6時で。料理茶屋「麻葉野」にて懐石料理。上のメニューはお・こ・さ・まディナー。
足りなくて(足りるわけがないか)育ち盛りなのでと言うと子供の好きそうなもの2品追加してくれました、から揚げとかだけど(笑)


先付  

八寸

温菜 

お造り

焼き物とお椀

凌ぎの一口蕎麦                     


台の物
焼き物で魚とお肉から選べるので信州牛のステーキをチョイス


煮物                                食事

甘味 赤ワインと干しぶどうのシフォンケーキ    生八橋とりんご 小豆のミルフィーユ仕立て  

旅館から少し早めのバースディプレゼント
赤のハウスワイン、この夜は開けずに記念に持ち帰り。

料理茶屋「四季・麻葉野」個室で頂く
私たちは「葉月」、お部屋からは中庭が見えるお部屋。
広い和室にはとても美しい生け花が生けてあります。
海・里・山の新鮮な食材を一品一品心を込めて作られていて美味、量も丁度良くまたサービスも付かず離れずでゆっくり豊潤な時間を過ごせた。

PR





「貴祥庵」は以前は「鷹の湯旅館」と言ったそう、源泉は「鷹の湯温泉」でアルカリ性単純泉。
 デザイナーズ旅館として生まれ変わって若いカップルにも受けまたお部屋が純和風だから往来の旅館に馴染んでいる方々にも安心して過ごせる旅館だと思った。
湯殿は「貴天」と「祥雲」8種類13の湯船が楽しめる
一番のお気に入りは「ラディアントバス」タイルの椅子に温泉が通っていて座っているとじんわりと身体が温まりとても心地いい、岩盤浴みたい?中庭を眺めながらの露天風呂、檜おがぐず風呂も癒された。
ただ空が見える構造だったらもっと良いのにな・・・
一泊で全種類のお風呂とサウナを制覇、湯疲れもなくでも夜はぐっすりと。




お部屋は五階建ての建物の504、同じ階に檜の露天風呂がある貴賓室もある。
今回我が家は12畳+4畳半のたたみのお部屋、シャワーブース、露天風呂、ダブルシンクの洗面台、ミニキッチンと広々した御トイレが二つあるお部屋に滞在
冷蔵庫内の飲み物は飲んでもOK!ビール2缶&ミネラルウォーター2本&ウーロン茶2本入っていた。
浴衣は各自二着用意されていていましたが、作衣があったらもっと良かったかな・・・浴衣も楽だけど作衣はリラックス出来るから
お部屋の露天風呂は嬉しい源泉掛け流し、24時間いつでも好きな時に入れる。広さもお湯の温度も満足。ただ・・・露天風呂からのロケーションは???でした。山々が少~し見えたくらい

「お部屋に露天風呂」はお宿選びの必須条件になってる私です。
貴祥庵は今風のベットではなくお布団で寝るお宿です、ベットも良いけどふかふかのお布団で寝るのも本当に幸せ




1000年の歴史を持つ浅間温泉「貴祥庵」に冬晴れの2006年23日24日と行って来ました
浅間温泉の中でも一際目立つモダンで洗練された外観の建物だが冷たさは感じない
エントランスへと続く道、光が差し込む構造。

ロビーから見る中庭、流れる水に癒されて・・・
中庭を眺めながらウエルカムシャンパンを頂いてチェクイン早めの2時というのも嬉しい。
ギャラリーを兼ねた通路を通リお部屋へと。
美術館の中を歩いているような気分になってついつい足が止まり作品に見入ってしまいました。
さてお部屋は・・・そしてお風呂は



明日は温泉です、お世話になるお宿は長野県浅間温泉の「貴祥庵」、群馬県谷川温泉「仙寿庵」を手がけた羽深隆雄氏の設計。一見美術館のような外観が内部への期待で膨らみます
私の一番の楽しみはもちろん。お風呂に関しては8種類13の湯船があるそうな
久し振りの温泉、湯疲れしない程度に満喫して来ます・・・
信州もホントに久し振り、お天気も安定しているとの予報なので街の散策も楽しみ






国営ひたち海浜公園近く、阿字ヶ浦海水浴場前の風水温泉天然温泉のぞみに。「のぞみ」叶います、ホントかな~と思いながら風呂職人がこだわったちょっと贅沢な温泉で愛・健康・財運の気をもらいに風水温泉のぞみへ日帰りで、急遽思い付きネットで近場の日帰り温泉を探して。


こちらの温泉、お風呂の数はサウナを含めて12種類。またお湯の温度は「五右衛門風呂」を除き若干温め、なので長く入っていられました
願うのは「愛・健康・財運」皆願う事は同じですね
プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]