忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [267]  [266]  [265]  [264]  [262]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日続けて…ランチはフレンチ
JR御茶ノ水駅の聖橋口を出てすぐ目の前、新お茶の水ビルの1・2階に
『ビストロ備前』はありました。 

DSCF6772.JPG
『備前焼き』
日本国の六古窯といわれている瀬戸・常滑・丹波・越前・信楽・
備前のなかでも、もっとも古い窯です。

備前に古くから伝わる自然の土と自然の赤松だけを使って
1300度の高温で10日以上焼き続けられて姿を見せる南燦窯の備前焼の器は温かみがあり
和食だけにとらわれない、フレンチとの融合を楽しみました

DSCF6771.JPG
そもそもは・・・
フォアグラ丼が食べてみたいと世帯主が云うので休日のランチにお出かけ。
コースの前菜を
「フレッシュフォアグラのソテー 赤米添え小丼仕立て」に変更。
前日までには予約は必須!

表面の焼き色がきれい小振りながらも、たまり醤油&蜂蜜の照り焼きソースがたっぷりかけられたフォアグラの中味はとろとろです。
舌の上でとろけて、旨味が一瞬で口いっぱいに広がる。 贅沢云えばもっと食べたかったです。

DSCF6775.JPG
冷たいじゃがいものスープ
濃厚だけどさっぱりした後味。

DSCF6779.JPG
サラダはとてもシンプル
DSCF6781.JPG
黒毛和牛フィレ肉のステーキ マデラ酒ソース
こちらもちょっと小振りかな~私で丁度良いくらいだったから。
DSCF6786.JPG
デザートも抜かりなく・・・
ガトーショコラのフルーツ添え

52dd3944.jpeg
ビアマグも備前焼き 
ビアマグもキンキンに冷えていて、瓶麦酒だったけれど美味しく頂けました。

店内は駅前とは思えない閑静で優雅な空間、広くはなかったけど返って落ち着けた。

美しい名画たち<シャガール・ローランサン・藤田嗣治・石坂浩二・水垣洋子>も飾ってあって
芸術までも堪能。
08f506b6.JPG

食後のコーヒー、備前焼きのカップの為か、とても味はマイルド
美味しくって、何度も御代りしちゃった。コーヒーカップもソーサーも土の温かみが感じられ
ホットしたランチでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お!
ビストロ備前、行ってきたのね~♪
フォアグラ美味しそう☆

ルグドゥノムブションリヨネも行きたいと思いつつ、
実現しないうちにここまで来てしまったわ・・・。
おまけに今は全然フレンチ食べたくないし(涙)
はぁ~、フレンチ禁断症状が出る頃は
とてもフレンチレストランなんて行ける状況じゃないんだろうなぁ。。。
モア 2009/04/10(Fri)23:37:46 編集
モアちゃん^^
下調べして来たよフォアグラ、小さめだったけど美味でしたフレンチが食べれないのかぁ…食の好みって変わるのね、やっぱり。和食なら大丈夫なのかな?
カレー大丈夫そうなら「Sカフェ」に行く?私も暫く行ってないから行きたい
【2009/04/11 08:23】
えぇー!
え、え、えーーーっ!
そんなところに、こんなおいしそうなお店があったなんて、知りませんでした(T-T)
ずっと、その上にある、井上眼科に通っていたっていうのに・・・orz
しかも、何度もその前を通ってるはずなのに?なぜか気づきませんでした(汗)
うーん^^;
ちる☆ 2009/03/30(Mon)22:18:01 編集
ちる☆さん
あはは意外な場所にこんな可愛らしいビストロがあったんです。
井上眼科に通ってたの?私も(笑)
この日も満席で、リピーターの方が多かったように思いました。
フォアグラ丼、前菜の代わりなのでとっても上品。もっとがっつり食べたいな~フォアグラ。
【2009/04/03 11:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]