忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[132]  [131]  [130]  [128]  [127]  [126]  [123]  [122]  [121]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ホエールウォッチング』に参加した私達
1月から3月までは慶良間方面の海でザトウクジラが見られるそう、昨年の12月末は良く見られたみたいで期待は高まります。
9時に業者さんがホテルまで迎えに来てくれるのでそれまで朝ごはんを済ませホテル移動の為のパッキングを済ます。
早朝からお友達と前日遅くまで飲んだお酒を抜くべく岩盤浴へ気持ち良い~
カメラと船の上は意外と冷えるのでジャケットを持っていざ船着場目指して出発

5.gifこんなにたくさんのクジラポイントがあるんですね。
クジラの水面行動パターンは?
ザトウクジラが水面で行うパフォーマンスそれぞれ名前があるらしい、こんなに沢山のパフォーマンスを間近かで見られるの???
ブロー

ブロー】BLOW
俗に言う「潮吹き」。頭上に水しぶきをあげ、呼吸をする。彼等の潜水時間は15~20分程度である。クジラを発見する時の目安になります。

ペックスラップ

【ペックスラップ】PEC SLAP
横向きになり長い胸ビレを水面に打ちつける。腹側を上にし、両ビレを打ちつけることもある。

テールスラップ

【テールスラップ】TAIL SLAP
尾ビレを高く持ち上げまっすぐ降り下ろして大きな音と水しぶきを上げる。かなり威嚇的な行動である。

ヘッドスラップ

【ヘッドスラップ】HEAD SLAP
体の約1/3を水面に持ち上げ、口を水面にたたきつけ、頭のまわりに水しぶきを上げる。

スパイホップ

【スパイホップ】SPY HOP
垂直に体を持ち上げ目の位置がちょうど水面に止まったまま,30~180度体を回転させてから水面下にゆっくり沈む。

ペダンクルスラップ

【ペダンクルスラップ】PEDUNCLE SLAP
体の後部を水面上に持ち上げ、水面もしくは他のクジラの上に横向きに振り下ろす。非常に攻撃的な行動です。

ブリーチ

【ブリーチ】BREACH
体の約1/3を水面上に持ち上げ、胸ビレを側面に突き出し空中で体を横軸方向に対して回転させる。

フルークアップ・フルークダウンダイブ

【フルークアップ・フルークダウンダイブ】FLUKE-UP・FLUKE-DOWN DIVE
潜水時のポーズ。尾ビレをまっすぐ水面に持ち上げ潜航する、その際、腹側の模様(腹側には白と黒の模様 があります。)を見せる時をフルークアップ、見せない時をフルークダウンという。

実際に私達が見たのは・・・
DSC_0355.JPG
DSC_0353.JPG
だけでした・・・
しかも私は船酔いに苦しみまさか船に乗るとは思っていなかったので
酔い止めの薬も持ってなくて・・・今までダイビングボートやドーニでも酔った事ないのに。
本当に苦しく辛かったです、船酔い。
意外と王子は大丈夫でこの2枚の写真は彼が撮ってくれました。
怪獣ちゃんはグロッキーで横たわってたし・・・でもクジラが姿を見せた時にはちゃんと
起きて見てたね

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
クジラ見に沖縄へ行きたいなあと
思ってたんですが、やっぱり けっこう
海は荒れ荒れなんですね。
今年は無理だけど 来年は いってみたいな。
冬の時期だけですものね。
tomo 2008/02/16(Sat)09:13:04 編集
tomoさん
クジラ真近かで見たら迫力あるんでしょうね
海は荒れていた訳ではないのですが…(笑)
沖縄で見られるのは冬の時期だけだしぜひ
小笠原の「ホエールウォッチング」も行って見たいな~と思います。
【2008/02/16 10:53】
お~
沖縄でも鯨ウォッチングできるんだね!
でもなかなか期待通りには見れないのは自然動物だから仕方ないか・・・^^;

モアもタヒチで鯨ウォッチングしたいな~と思ってるんだけど、やっぱりルルツ島まで行かないと厳しいのかなぁという気がしてきた(苦笑)

あ、みくさん発見♪
モア 2008/02/14(Thu)16:18:40 編集
お~
そうそう、沖縄でも「鯨」が見られるのよ
タヒチも良いねルルツ島か…
私の夢はトンガ王国で「ホェールスイム」を体験したい…でもトンガも遠いね(笑)
【2008/02/15 07:53】
初コメントです~♪
ななせさん、こんにちは!
やっとお邪魔することができました~ななせさんが書いてくれたURL間違ってたよ(笑)モアさんに教えてもらったの。
まだゆっくり見てないけど・・・
かわいいテンプレート!プロフィールの写真が素敵!クジラ格好いいね!(捕鯨はして欲しくない・・・)が思いつくままの感想です。
これからもよろしくお願いします。
初心者みくなのでいろいろ教えてくださいね!
みく 2008/02/14(Thu)13:22:10 編集
Re:初コメントです~♪
みくさん、ようこそ&ありがとう。
URL間違ってた?(笑)ごめんね~モアちゃんお手数お掛けしました
ね、やっぱり見るより一緒に泳ぎたい(笑)
みくさんのブログもどんどん充実して来たね、私もまだまだ慣れないのよ。みくさんにも教えてもらう事が多々あると思うのでどうぞ宜しくね
【2008/02/15 07:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]