忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF4922.JPG
昨夜と同じ席、朝日が差し込んで気持ちが良かった。窓からは由布岳も見えます。
見た目も盛り付けも、そして九谷焼の器も素晴らしい。
DSCF4924.JPG
DSCF4929.JPG
お野菜はもちろん、お米も自家栽培か契約農家で作られています。
由布院の大自然の恵みを受けた、お野菜・お米は本当に美味しくって
身体も喜びます。
DSCF4926.JPG
関さばの漬け 美味しい~
これだけのお料理です、ご飯は2膳。お味噌汁も御代り(笑)
DSCF4925.JPG
DSCF4930.JPG
お茶碗も1膳目と2膳目では違い、どちらも欲しくなるくらい素敵なお茶碗














DSCF4931.JPG
湯布院野菜のお漬物もいいお味





昨夜頂いた、チーズ豆腐と同じお豆腐です。








DSCF4932.JPG
こんなに美味しいおぼろ豆腐を朝から頂けて感動、ご馳走様でした
DSCF4928.JPG



そして「無尽蔵」
宿泊して、お部屋案内の一ページに書かれていた文章「吉祥開運亭」の由来です。
読むと「無尽蔵」には座敷童子が住み着いているそうな・・・

座敷童子が出るお宿岩手県・金田一温泉郷緑風荘
はあまりに有名です。

座敷童子、『東北地方で、旧家に時折現れるといわれる家の守り神。童形で顔が赤く、髪をおかっぱにしており、時にはいたずらもするが、いなくなると家が没落すると伝えられる』

家に住み着いている子供の守り神、それが座敷童子です。
img_1495698_49971991_7.jpg
座敷童子の出るお部屋は「懿徳」と伺いました。
また、本館の厨房に住んでいて、厨房からほど近い「懿徳」に現れるそうです。

「天地感応」というお部屋にも遊びに来るとの情報もあります、私達のお部屋は「天地感応」の横の部屋。
もしかしたら、遊びに来てくれないかしら・・・とちょっと期待した夜でした。

再訪する時は・・・
座敷童子に逢いに「「懿徳」か「天地感応」に泊まりましょう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お誕生日でしたね。
ななせさん・・・・お誕生日おめでとうございました。既に日付けが変わってからのお祝いでごめんなさいです。
お祝いの重なる時期だから、余計にめでたいお誕生日ね。

昨年はいろいろ優しい気持ちをありがとうございました。
今年も・・お世話になります。また一緒に旅の話や美味しい食や飲みで楽しい時間を過ごせるといいですね。
どうかよろしくお願いします。

それにしても和の素晴らしいスキン、見とれちゃいました。日本っていいね~。
お正月になると、いつもしみじみ感じますわ。


たいよう URL 2009/01/01(Thu)14:19:45 編集
たいようさん♪
ありがとうございます
今でも目に浮かぶのは、ママと「オーストラリアの女二人旅」に向かうK町で
逢った時のたいようさんの御顔です。
びっくりして、そして嬉しそうな御顔になった瞬間です。
あの後、たいようさんの体調が悪くなりホントに悲しかったですよ。
なので、お逢い出来た「タワシタディナー」は心から嬉しかった
今年も、体調を維持されくれぐれも無理されないようにして下さい。
末長く末長く仲良くして下さいね
【2009/01/04 19:18】
きゃー素敵♪
ななせさん、レポ着々と進んでますね~
それにしても朝食がすごく美味しそうで写真に目が釘付け☆
最後のフルーツがとっても魅力だわ♪
それからテンプレートが変わっててびっくり!!
いままで一番好きシンプルだけどかわいくて素敵♪ステキ♪

今年は仲良くしてくれてありがとう
来年もどうぞよろしくお願いします!!
幸せいっぱいの新しい年になりますように祈ってますね
みく URL 2008/12/29(Mon)22:59:37 編集
みくちゃん♪
おはよう、いよいよ年の瀬だねみくちゃんの年末年始は?
松坂屋さんは結局、お正月はパスsして平日に行くと思います
由布院のレポ…まだまだ(笑)スタート切ったばっかりかも、気長に読んでくれると嬉しいな。
由布院のお宿のお料理は、どこも美味しかったな…量も見た目も女性にはGOOD!

そしてみくちゃん、今年一年本当にありがとう楽しかったな~。
来る年がみくちゃんにとっても、幸せいっぱいの年でありますようにまた来年も宜しくね
【2008/12/30 06:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]