忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーサーは、14~15世紀頃、エジプト、そして中国を通り沖縄へ。
エジプトのスフィンクスがお手本?らしく、シルクロードを渡って来たと伝えらています。


沖縄では魔除けや守り神。シーサーは風水では…シーサーの向き→ 午(南)の方角へ向けると火災の防止に、丑寅(北東)の方角へ向けると台風から家を守る水難防止。玄関に置くと魔除けですね

「汀渚ばさら邸」にはあらゆるところにシーサーが置いてあり、探してみるのが楽しかった
5d89fa4f.jpeg
灯&空の棟の入口にいたシーサー
ふん○ししてますあせあせ
IMG_0649.JPG
ばさら邸の玄関前にいたシーサー
シーサー獅子座は対で飾るけど、口を開いた方が雌で福を招き入れて、
口を閉じた方が雄で災難の侵入を防ぐ。
向かって右が口を開いているシーサー、左が口を閉じたシーサーを置くのが正しい置き方

IMG_0654.JPG
470d0f93.jpeg
<ばさら邸>で見たシーサーの中で一番立派なシーサー
4d0d48b4.jpeg
貸切風呂『天の鏡』前にいたシーサー
0c292281.jpeg
テラスにいたシーサー
b9308316.jpeg
パブリックスペースのロビーにいたシーサー
842bbfc4.jpeg
フロント前の大きなテラスにも、いました対で。
向きを変えたりして遊んじゃったわーい(嬉しい顔)向きが違ってるのを、気づいてもらえたかな
ウインク
7e3e5a53.jpeg
貸切温泉のお庭にそそり立つ、4対のシーザー。(ガラス?琉球ガラスなのかな)
インテリアはアジアンチックなモダン和風旅館いい気分(温泉)
オーナーが「風水」に凝っているのか?いえ、スタッフ全員が風水学を学んでいるようでした。
個人的には、シーサーを探すだけで楽しくなったのは事実ですぴかぴか(新しい)

沖縄では玄関に対のシーサーとスイジガイ(水字貝)を飾ると魔除けになるとお友達に教えて頂いた。
IMG_0662.JPG
こちらはリラクゼーションルーム
e30c5993.jpeg
小さな空間に“もの”が多すぎ感はあったけど、それがまた落着くのは貧乏性なのかしら。
IMG_0632.JPG
夜と朝では違った雰囲気でした・・・
IMG_0633.JPG
貸切露天風呂「くゆりのびり」でほっこりした後はここでヒーリング。
心地よい音楽が流れています。
IMG_0634.JPG
IMG_0643.JPG
ボディトリートメントが出来る「Nada」
その横には冷えたレモン水がいつでも飲めるように用意されていました。
IMG_0615.JPG
チェックアウトは11:00です。
混み合う事もなくスムーズでした。
e1eef40c.jpeg
玄関にいたシーサー?水を吹く姿が面白い~水をかけられてるのは
小判ではなくって金の小舟かしら。
IMG_0616.JPG
5727950d.JPG
フロアーマネージャーが賢島駅まで送ってくれました
私達が乗った電車が出るまで駅で見送ってくれた姿に感動
スタッフの皆さんが純粋でホスピタリィは最高でした、土地柄もあるのかな?

賢島から伊勢市へ・・・
伊勢市駅からタクシーでまっすぐ伊勢神宮・内宮へ。
IMG_0674.JPG
IMG_0673.JPG
IMG_0675.JPG
五十鈴川

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お久しぶりです♪
あれ?ななせさんいつの間に沖縄へ!?と思ったら伊勢の旅行記だったんですね
ばさら邸すっごく素敵ですね~
お部屋も素敵だしパブリック施設もほんと素敵。
お料理も高級そうですね~

で、伊勢神宮のご利益はありましたか?
ぐうまま 2008/12/01(Mon)15:33:25 編集
ぐうままさん♪
沖縄じゃなくって、伊勢&名古屋の旅よ10月中旬に行って来ました。伊勢は今年2回目だわ~。ばさら邸、人気のお宿だし週末はなかなか予約が困難とても景観の良いお宿でした、食事は80点くらいかな?(笑)
ぐうままさんは次は伊豆に行くの?
【2008/12/02 08:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]