忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

由布院の旅、三泊目のランチは御三家『玉の湯』
山里料理
『葡萄屋』さんです。
「二束の葦束」をチェックアウト後、やまなみハイウェイをタクシーでドライブ。
九重「夢大吊橋」を絶景を見ながら渡り、また由布院に戻って来た。素晴らしい景色に感動。
また、由布院旅情あふれる石畳を歩いた事も書かなくっちゃ
DSCF5119.JPG
DSCF5122.JPG
「葡萄屋」さんでランチがしたかった。
ぎりぎりランチタイムが終わる時間に滑り込みセーフ
DSCF5123.JPG
14:30ともなれば、貸切ですね。お腹もぺこぺこ
この夜のお宿は「山荘わらび野」です、夕餉までそれ程時間もないのでここはコースでは
なく“和牛の網焼き重“をオーダー(十分重い?)
DSCF5128.JPG
季節の小鉢が二品
DSCF5132.JPG
DSCF5133.JPG
和牛の網焼きステーキ
とろとろでした、ご飯の量も少なめ?バランスはばっちり
男性ならちょっと物足りないかも・・・
田舎風味噌汁、お漬物も付きお腹いっぱい。
DSCF5138.JPG














DSCF5126.JPG 
DSCF5139.JPG
宿泊者専用のロビー
山小屋風で素敵、そつがないです。音楽鑑賞や読書がゆったり出来そう。
DSCF5144.JPG
DSCF5149.JPG
玄関には打ち水がなされ、たくさんの野花が可愛らしい。
DSCF4991.JPG
玉の湯
隣接のショップでお土産を買った、雑誌にも掲載された「至福のとりそぼろ」
とりそぼろとは思えないくらい繊細で上品です。
PR

DSCF6628.JPG
今年初めてのお気に入りのダイニングの「タワシタ」
女二人の週末の夜です・・・
DSCF6632.JPG
私達の新年会で来店、金曜日の夜。予約したのはぎりぎりでしたが
リクエスト通りに窓際の席がリザーブしてあったのは感激

DSCF6633.JPG
お料理はいつものようにオーナーにお任せしました。
DSCF6636.JPG

c2ad05e2.jpeg
どのお料理を頂きても美味しいけど、筍の一品「早春のほろ苦い味」と白ワイン
次のお肉料理はもちろん赤ワイン、可愛い犬のラベルにほんわか気分。
DSCF6638.JPG
DSCF6643.JPG
あつあつでほくほく
DSCF6646.JPG
温野菜
お野菜の甘みが感じられるから大好き。

DSCF6649.JPG
今夜のメインは鴨と牛
359f03bd.jpeg
盛り付けも目の前でしてくれる。
DSCF6651.JPG
牛肉は定番メニューを選びました焼きおにぎりとマッチ。
意外な組み合わせに驚き、溜息~。

DSCF6655.JPG
チーズプレートはワイン好きな私達には嬉しいサービス
DSCF6658.JPG
デザート
DSCF6659.JPG
迷っていたら3品持って来て下さいました。
チョコレートケーキもプリンも・・・一押しの苺のデザートは忘れられない美味しさ。
このデザートも「早春」を感じた。
DSCF6661.JPGDSCF6647.JPG
何度行っても毎回驚き、そして感動のお皿。
オーナーはじめスタッフの心地よいサービスと「タワーの夜景」に心が満たされるから
また行きたくなるんです。
4月は桜とタワーイルミネーションのコラボレーションがとても楽しみ

休日の日、相方を誘ってハンガリー料理「TOKAJI」でフォアグラ丼を食して来ました
アラカルト+980円でハンガリアンデザートとスープが付くランチメニュー
DSCF6664.JPG






スープはハンガリアン







DSCF6665.JPG
プレミアムフォアグラバーガーは限定5食
DSCF6666.JPG
ポテトはビールのお伴に
DSCF6667.JPG









これは・・・食べ方に迷う
フォアグラとバーガーをバンズに挟んで一気にかぶりつくか
でも、ナイフとフォークでカットして食べました。



DSCF6667.JPG
フォアグラだけだって幸せ~なのにハンバーグも美味しい
c9931471.jpeg
a84c1177.jpeg
こちらがフォアグラ丼
Wフォアグラ丼もあります。丼のご飯はパプリカ?
野菜たっぷりは嬉しいかも・・・

限定10食は相方で終了。
バーガーのフォアグラより肥えてる?(笑)
DSCF6670.JPG
DSCF6671.JPG















DSCF6673.JPG
この後はハンガリアンデザートとコーヒー
デザートも数種類あるみたい、私達はこちらのデザート。
DSCF6674.JPG
コーヒー、紅茶、ハーブティと選べます。
フォアグラ丼、相方に教えてもらった『ビストロ備前』がとっても気になる

お料理は目にも楽しめる盛り付けで、お味もとっても美味しかったです。
季節感たっぷりの創作懐石。
前菜から水菓子まで10品も。
お品書き、手書きの方が良いな~・・・あと贅沢云えば「食前酒」も欲しい。
IMG_0034.JPG
春野菜の海鮮サラダ
df6e0804.jpeg
わらさと海老芋  黒酢あんかけ
95b29793.JPG
揚げしんじょうと蒸し鳥
2f17b82a.JPG
平目・きはだまぐろ・するめいか
わさびは生わさび
262e3e7b.JPGめじなのかぶら蒸し
DSCF6531.JPG
f50a633c.jpeg
真鯛の酒焼き
とろとろでフォアグラみたい

どのお料理も目で楽しめ、味にも感動してお腹いっぱいの夕餉でした。
白米も美味しかったし、椀の独活汁も美味。
器はすべて「黒田泰蔵氏」の白磁が使われていました。
お料理が出てくるタイミングは良く、お部屋係さんとの会話も楽しめた。
最近のデザイナーズ旅館は、ダイニングで頂く事が多いですがお部屋食も
のんびり出来て好き♪

DSCF6543.JPG
朝餉
DSCF6545.JPG
これらのお料理を食べるだけでも、ここに来て良かったと思えるほど満足。
コストパフォーマンスとても良かったと実感。
ec062a0e.JPG
チェックアウトは12時、
それまでお部屋でまったり、そしてぎりぎりまで温泉に浸かれる。
素敵なバーがあるのだから、そこでコーヒーサービスがあってもいいですね♪
4069df26.jpeg
2fda10b3.jpeg
駅までまたジャガーで送ってもらって東京に向かいます
「河津駅」の前の桜はまだ蕾
DSCF6497.JPG
DSCF6496.JPG
さてさて昨年12月の由布院の旅もまだ途中・・・
感動を忘れないうちに書かないと
DSCF6505.JPG





廊下は和テイスト。
随所に活けられていたお花は和風










0ff1676b.jpeg
DSCF6508.JPG

バリから取り寄せたインテリア
河津にいながらバリ・・・
お香も焚かれていて、不思議だったけれど
癒されました。









大正15年創業。『和』に満ちた館内は、バリティストも融合し独特な雰囲気でした。
お部屋もシンプルで無駄なものは何もない。ホント何もないの(笑)
DSCF6510.JPG
お部屋には露天風呂もお風呂もないけど、天然温泉100%豊富で良質の湯は、
大小様々なお風呂で堪能できました。
貸切風呂とお部屋に出されるお食事にこだわりを感じました。
DSCF6550.JPG自家源泉!
湯煙があがる源泉櫓(げんせんやぐら)から湧き出す豊富な温泉を、そのまま浴槽にかけ流しているんです。凄~い
b39a6475.jpeg
86b08f33.jpeg館内図
IMG_0015.JPG
IMG_0014.JPG
和テイストのインテリアも・・・
9b9eeae8.jpeg
7f798c84.jpeg
1912882c.jpeg
玉峰館名物ともなっている大きな露天風呂。
時間交代制となり、大きな露天風呂を好きなだけ、しかも独り占め。一番のお気に入り
のお風呂です。
竹林を眺め、星空を眺め、広々とした湯量豊富な露天風呂は最高でした。
IMG_0001.JPG
女性限定の時間以外は混浴です。暖簾何だか・・・(笑)
d9c41b24.jpeg
貸切風呂
半露天の檜のお風呂です。ここも気に入って何回も入りました。
温泉櫓から噴き上がる湯量を見ながら。
IMG_0010.JPG
アメニティは<ロクシタン>コンデショナーをたっぷり使える、贅沢~
29d3503e.jpeg
温泉の泉質の良さを実感!このお宿は良かったです。
伊豆でもここは海は見えないので、景色はちょっと残念
今週、河津の温泉に行って来ました。
今回のお宿は
「玉峰館」ですe4426223.jpeg
大正15年創業の老舗旅館
IMG_0027.JPG
河津の駅までジャガーで迎えに来て頂きました(笑)
8ad4454e.jpeg
DSCF6504.JPG
チェックインは14:30からと早いです。
お宿に着いて、お部屋に案内されお茶とお着き菓子を頂く。
温泉まんじゅう~久し振りに食べました。
DSCF6509.JPG
館内を見て回り、貸切風呂の場所などをチェック。
まだ早いので、車中から眺めた
「河津桜」を見にお散歩に出かけ
DSCF6520.JPG
一番早く咲く桜の木、温泉場の前の木暖かいのでもう、咲き切ってしまって
いました。
a30ab291.jpeg
IMG_0032.JPG
89a0ab99.jpeg
天然記念物の「河津桜の原木」
DSCF6515.JPG
1月下旬から蕾をつけ出して、2月上旬から花を咲かせて
開花時期は、ほぼ1ヶ月間の長期間にわたるそうです。
「河津桜まつり」今年は2月7日から3月10日です、ひと足早い春の訪れを感じられますね。
DSCF6475.JPG
アルマーニ銀座のデザートビュッフェをお友達5人で食べに行きました。
メインのデザートを一つ選び、あとは9種類のミニデザートとフルーツは食べ放題。
どれも美味しかった。
会員制のラウンジバーのフロアーを4時間も貸切でゆったり過ごせたのは最高!
DSCF6474.JPG
10階のイタリアンリストランテからガラスの階段を登って行く。
DSCF6465.JPG
DSCF6458.JPG
優雅な空間でした。
DSCF6461.JPG
メインを待つ間はこちらのデザートを頂きます。
イタリアンのリストランテでも出されるデザートもありました
DSCF6464.JPG
DSCF6466.JPG
チョコレートとピスタチオ、甘さ控え目
DSCF6467.JPG
お友達4人が選んだメイン
『温かいチョコレートスフレ・ベリーソースとヨーグルトのソルべ』
DSCF6468.JPGDSCF6472.JPG
DSCF6471.JPG
DSCF6470.JPG
私のメイン
『栗のカプチーノ』とってもとっても美味しかったです。
コーヒー、お紅茶もセルフですが飲み放題。お紅茶の種類も豊富。
あの空間で4時間、まったりとデザート三昧で3000円は高くはないと思います

DSCF4952.JPG
由布院2日目のランチは「無量塔」プロデュースのお蕎麦屋さん「murata不生庵」
に決めていました。金鱗湖から歩いて30分くらいですが、タクシーで。

DSCF4953.JPG
DSCF4968.JPG
高台のあるので、テラスに出てみると良い眺め、由布院の街が見渡せます。
店内禁煙なので、喫煙はテラスで。
DSCF4969.JPG
ビールの横のお盆はすべてお薬味です
DSCF4970.JPG
DSCF4971.JPG
DSCF4967.JPG
石臼挽き自家製粉と由布院の水による本格的な手打ち蕎麦が頂ける。
DSCF4965.JPG
店内も広々していて、シンプルでモダン。お蕎麦屋さんには見えないです。
DSCF4975.JPG
お勧めは『黒豚蕎麦』
とろとろの黒豚チャーシューがのったオリジナル。
黒コショウとの相性は抜群
DSCF4976.JPG
こってりしているようで、さっぱりしている。「不生庵」でしか味わえない逸品蕎麦
DSCF4973.JPG
私は「柚子切り更科蕎麦」
薬味から、そば湯まで味わえ繊細なお蕎麦はさすが「無量塔」。
DSCF4956.JPG
金鱗湖からタクシーで向かったお蕎麦屋屋さん「不生庵」から更に坂を上って行くと
お宿「無量塔」
DSCF4955.JPG
澄んだ空気が気持ち良く、緊張感もありました
結構急な坂だったので、息も絶え絶え(笑)
DSCF4958.JPG
DSCF4959.JPG
DSCF4957.JPG
由布院御三家の一軒。
豪雪地帯の民家を移築をし再生した趣のあるお宿です。
次の由布院の旅には・・・

由布院の旅行記もまだまだ、途中でですが・・・由布院の旅でどうしても行きたかったお店の一つは
湯布院、名旅館御三家のひとつ『山荘 無量塔』
がプロデュースするB-speak (ビースピーク) です。
DSCF4982.JPG
由布院に行ったなら 、絶対に買わなくっちゃ予約ができるようになったみたいで
東京に帰る日に合わせ予約をして、買って帰って来ましたウインク
DSCF6073.JPG
冷蔵庫には予約のロールケーキが眠ってます。
DSCF6074.JPG
DSCF6118.JPG
DSCF6122.JPG
Pロールは、チョコとプレーンの二種類。
DSCF6123.JPG
スポンジ部分は触るとふんわり・ふわふわぴかぴか(新しい)
中のクリームは控えめな甘さでとっても美味しかった~。
チョコのスポンジも軽くってふわふわ。また食べたいロールケーキです、満足ハート達(複数ハート)

DSCF6127.JPG
DSCF6131.JPG
DSCF6132.JPG
堂島ロールを凌ぐと私は思う、ロールケーキの逸品です。
IMG_1086.JPG






お部屋から大露天風呂の<世古の湯>へ







IMG_1087.JPG












館内随所にお花のアレンジがあります
思わず足を止め眺めてしまう。
このアレンジも可愛らしい

IMG_1095.JPG大露天風呂の「世古の湯」
IMG_1101.JPG








湯上がりは冷たい麦茶と冷水が用意
されています。
冬場は寒いです・・





IMG_1103.JPG
IMG_1106.JPG
広々した野天風呂
温度は温めでした、長湯しても大丈夫湯疲れの心配もない。
IMG_1108.JPG


打たせ湯やちっちゃなジャグジーもありました。













IMG_1109.JPG
















IMG_1090.JPG
室内にも御休み処はあります。
バスタオルとタオルはワォーマーで温められていのが嬉しいです。
IMG_1115.JPG
こちらは貸切露天風呂
フロントにて予約をします、冬場は寒いけどとりあえず全部予約をしました。
IMG_1116.JPG
石畳の階段を下って行くと・・・
IMG_1117.JPG
猫越川を眺めて
IMG_1121.JPG
雪が降っていたなら、それも風情があるのでしょう
IMG_1119.JPG
猫越川の「寝湯」です
IMG_1129.JPG
さらに下ると・・・
IMG_1128.JPG
IMG_1130.JPG
貸切風呂「やませみ」「かわせみ」があります。
IMG_1122.JPG
こちらは「かわせみ」どちらも同じ造りでした。
IMG_1124.JPG
IMG_1123.JPG
「世古の湯」時間で男女入れ変わり
DSCF6379.JPG
深夜一時に入れ変わったので、早朝に入りに行きました。
また暗い
DSCF6374.JPG
洞窟ジャグジーです
DSCF6374.JPG
ほっこりしてお部屋に戻り、朝餉の時間を待ちます。
その間もお部屋の露天風呂にも浸かりました、ホント温泉は気持ち良い。
DSCF6327.JPG
あせび野のショップは可愛らしいグッズがたくさん売られていました。
クマのストラップ、シュシュ、お土産にかりんとうやらジャムなど購入。
IMG_1114.JPG
2797f427.jpeg
急に決まった「あせび野」の旅。年に一度逢えるか逢えないかのお友達と過ごした
2年振りのあせび野、思い出がまた一つ増えたのと
「また来年、来れると良いね、来ようね」と約束した。
プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]