忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月中旬
女3人、「由布院の旅」師走の気忙しい中、4日間リフレッシュして来ました。
母の77歳のバースディのお祝いも兼ねてです。
DSCF4806.JPG
羽田を発ったのはAm11:35母を気遣ってゆっくり目の出発、
12月にしては気温が高くて、暖かい日でした。
大分空港から高速バスで由布院駅まで、約1時間
バスの車内は3人だけ、貸切バスでした(笑)

由布院駅からその足で、一件目のお宿
「無尽蔵」へ・・・徒歩20分、歩き出した私達。でも、結局途中でタクシーに乗ってしまいました。
ec3c6b88.jpeg
湯の坪街道沿いに面していて、その中ほどにあるという立地も魅力的でした。
タクシーで人出の多い細い道を注意深く進んで行くと・・・
DSCF4810.JPG 
レストランバー「ラルコル」に併設されたお宿。
「和風オーベルジュ」?

DSCF4933.JPG
 本館の脇道の階段をてくてく下ると離れです。
DSCF4837.JPG
本館に2部屋、離れに2部屋のみのとっても小さな可愛いお宿
f61df30c.jpeg
今宵は離れの「優遊覚苑」です。
離れは平屋で「天地感応」がお隣に・・・
DSCF4820.JPG
すぐにお部屋に通して頂き、チェックイン
DSCF4822.JPG
お着き菓子
黒豆のムースとバームクーヘン
スタッフに入れて頂いたお茶に“ほっと”一息
DSCF4817.JPG
優遊覚苑は、和室6畳と洋室8畳リビングの、2間続きのお部屋
HPの写真とは、インテリアが変わっていて「和風モダン」なお部屋になっていた。

DSCF4830.JPG
ディベットがふかふか、お風呂上がりはここで転寝した~い
DSCF4829.JPG
このチェアーも座り心地が良かったようで、母のお気に入りでした。
16efcbe9.jpeg
d3a8c8d2.jpeg
6c8479c1.jpeg
アロマポットとアロマオイル
アロマ大好き

DSCF4827.JPG
和室から眺める坪庭です、お部屋の露天風呂からも眺められました。
さて、源泉掛け流し露天岩風呂に入りましょうか

PR

由布院3泊4日間の旅から戻って来ました
滞在中は12月も半ばにしては、日中は気温も高く晴天続き
お世話になった3か所のお宿は、どちらも素晴らしかったです、期待通り。

旅日記は、とっても長くなりそうなので気長がに認めたいと思います。

まずは・・・2日間観光でお世話になったタクシードライバーさんが、
由布院から大分空港まで送ってくれた最終日。
別府のプチ観光をコースに入れてくれました。由布院から車を走らせると<塚原高原>
DSCF6079.JPG
「塚原高原にもいいお宿があるんですよ、飛騨白川郷の合掌造りの・・・」
とそこまで聞いて、思わず「四季庵???」
ドライバーさんも「良くご存じですね」と驚いて。だって私のお友達ぷくぷくdiaryのarareさん行かれてそのレポを読んだばかりですもの。

DSCF6080.JPG

山荘 四季庵
外観しか見れなかったけど、機会を作って行ってみたいお宿でした。














DSCF6086.JPG

















DSCF6082.JPG
お食事処もあって由布院からちょっと足を延ばして「地鶏」や「豊後牛」の炭火焼
を楽しむのも良いですね。
DSCF6083.JPG
DSCF6087.JPG
敷地内は四季折々の景色が楽しめそうです。
DSCF6089.JPG
四季庵から少し車を走らせると「塚原高原クレイン乗馬クラブ」
DSCF6090.JPG

大自然の中、乗馬を楽しんだりライセンスを取ったり。
久し振りに乗馬がしたくなりました、最後に乗馬をしたのは・・・(笑)
DSCF6091.JPG
走る車中から


DSCF4738.JPG
東京都墨田区文花1丁目走る人
長屋茶房
「天真庵」
お気に入りの「スパイスカフェ」から数分ですうれしい顔
DSCF4740.JPG
遥々横須賀からやって来たあっかんべーピアノの先生のろったちゃん曰く、音楽家の友人がスパイスカフェと天真庵でクラッシックコンサートをしたそうなるんるん
いいな~下町の風情あるカフェでクラッシックコンサートムード
DSCF4735.JPG
“長屋茶房”お店の前を通る度に気になってはいた。
スパイスカフェで、がっつりランチコース(1.5人前手(チョキ))を食べてたから、次は長屋茶房でお茶しましょうコーヒー相方は評判のチーズケーキがお目当てショートケーキ
どきどきしながら引き戸を開けると
、11歳になる犬<JIJI>がお出迎えわーい(嬉しい顔)

「こんにちは、はじめまして

お店の雰囲気もオーナーの野村栄一氏も個性がきらりと光る
下町の温か味の感じられるカフェ。
DSCF4723.JPG
火鉢なんか懐かしい 、思わず手をかざした。温かい・・・
DSCF4726.JPG
<JIJI>はおじいちゃん、マイペースで遊んでます。構うとちょっと怒ります(笑)でもお腹を擦ると大人しくなります(お腹に触るタイミングが難しい犬
ここの名物チーズケーキとほぼブラジル
コーヒー
DSCF4728.JPG
チーズケーキ味の決め手は日本酒。レシピも控えてきたよカメラ
DSCF4724.JPG
もちろん全てオーナーの手作り手(パー)
そば粉のクレープもとっても美味しそうでした、のりとチーズが入ってます。
次回はこれ食べよっとレストラン
DSCF4725.JPGカウンタ席もいい感じ。
蕎麦カフェだし、私達蕎麦好きだしうまい!お腹いっぱいだけど半分づつexclamation ×2
DSCF4727.JPG
お蕎麦も食べた冷や汗けどとっても美味しかったよ。
4d91be58.jpeg
辛味大根と柚子胡椒はお好み湯のみ
DSCF4729.JPG
DSCF4730.JPG
器もそば猪口も素敵でしたぴかぴか(新しい)
2階はギャラリーですアート
DSCF4722.JPG
DSCF4736.JPG
DSCF4737.JPG
押上から徒歩ですが、錦糸町からお散歩がてら行く事も出来ます。
錦糸公園を横切り、横十間川沿いに押上を目指す。
天神橋を越えて竜眼寺を過ぎると北十間川に並行した浅草通りにぶつかり、そして十間橋を渡ればすぐです。
 
完全予約制で文膳という蕎麦のコース、気になりました。



お散歩マニア

DSCF4720.JPG
スパイスカフェ
今日は押上駅から地図を頼りに歩いて来ました駅からは少し離れている
、徒歩15分くらいかな?下町住宅街の路地を入った所です。

朝方の雨上がって良かった。
ツタの絡まる一軒家、「スパイスカフェ」訪れるのは何回目かな?
すっかり<スパイスカフェ>のカレーに虜な私(笑)

DSCF4721.JPG
雨に濡れた草木が生き生きしていてキレイ
DSCF4704.JPG
11月も末、クリスマスツリーが飾られてます
クリスマスディナーも予約受付中でした、どんなコースなのかしら?
DSCF4711.JPG
まずはビール自家製のピクルスがビールにぴったり
DSCF4712.JPG
ランチーコース950円
この他にいつも、カレー単品もオーダーしますカレーの単品は800円
カレーの大盛りは+100円
DSCF4717.JPG
中辛のチキンカレー
DSCF4714.JPG
甘口のココナッツカレー
フレッシュなトマトがゴロゴロ入っていました、どちらも相方がオーダーしたカレーです。

DSCF4713.JPG
一番お気に入りの<キーマカレー>今日もなかった
辛口のラッサム、トマトのカレーです、とろとろに煮込まれていてしかもスパイシー
ご飯がすすみ、御代り
もうひと品は定番の<ラムカレー>こちらも必ずオーダーします
DSCF4719.JPG
デザートは<栗のムース>
ディナー時のデザートプレートがまた、食べたい
DSCF4710.JPG
創造空間はガラス細工の展示・販売でした。
DSCF4706.JPG
どれも素敵、どの展示の時も思うけど・・・
センスがいいです。
DSCF4708.JPG

シーサーは、14~15世紀頃、エジプト、そして中国を通り沖縄へ。
エジプトのスフィンクスがお手本?らしく、シルクロードを渡って来たと伝えらています。


沖縄では魔除けや守り神。シーサーは風水では…シーサーの向き→ 午(南)の方角へ向けると火災の防止に、丑寅(北東)の方角へ向けると台風から家を守る水難防止。玄関に置くと魔除けですね

「汀渚ばさら邸」にはあらゆるところにシーサーが置いてあり、探してみるのが楽しかった
5d89fa4f.jpeg
灯&空の棟の入口にいたシーサー
ふん○ししてますあせあせ
IMG_0649.JPG
ばさら邸の玄関前にいたシーサー
シーサー獅子座は対で飾るけど、口を開いた方が雌で福を招き入れて、
口を閉じた方が雄で災難の侵入を防ぐ。
向かって右が口を開いているシーサー、左が口を閉じたシーサーを置くのが正しい置き方

IMG_0654.JPG
470d0f93.jpeg
<ばさら邸>で見たシーサーの中で一番立派なシーサー
4d0d48b4.jpeg
貸切風呂『天の鏡』前にいたシーサー
0c292281.jpeg
テラスにいたシーサー
b9308316.jpeg
パブリックスペースのロビーにいたシーサー
842bbfc4.jpeg
フロント前の大きなテラスにも、いました対で。
向きを変えたりして遊んじゃったわーい(嬉しい顔)向きが違ってるのを、気づいてもらえたかな
ウインク
7e3e5a53.jpeg
貸切温泉のお庭にそそり立つ、4対のシーザー。(ガラス?琉球ガラスなのかな)
インテリアはアジアンチックなモダン和風旅館いい気分(温泉)
オーナーが「風水」に凝っているのか?いえ、スタッフ全員が風水学を学んでいるようでした。
個人的には、シーサーを探すだけで楽しくなったのは事実ですぴかぴか(新しい)

沖縄では玄関に対のシーサーとスイジガイ(水字貝)を飾ると魔除けになるとお友達に教えて頂いた。
IMG_0662.JPG
こちらはリラクゼーションルーム
e30c5993.jpeg
小さな空間に“もの”が多すぎ感はあったけど、それがまた落着くのは貧乏性なのかしら。
IMG_0632.JPG
夜と朝では違った雰囲気でした・・・
IMG_0633.JPG
貸切露天風呂「くゆりのびり」でほっこりした後はここでヒーリング。
心地よい音楽が流れています。
IMG_0634.JPG
IMG_0643.JPG
ボディトリートメントが出来る「Nada」
その横には冷えたレモン水がいつでも飲めるように用意されていました。
IMG_0615.JPG
チェックアウトは11:00です。
混み合う事もなくスムーズでした。
e1eef40c.jpeg
玄関にいたシーサー?水を吹く姿が面白い~水をかけられてるのは
小判ではなくって金の小舟かしら。
IMG_0616.JPG
5727950d.JPG
フロアーマネージャーが賢島駅まで送ってくれました
私達が乗った電車が出るまで駅で見送ってくれた姿に感動
スタッフの皆さんが純粋でホスピタリィは最高でした、土地柄もあるのかな?

賢島から伊勢市へ・・・
伊勢市駅からタクシーでまっすぐ伊勢神宮・内宮へ。
IMG_0674.JPG
IMG_0673.JPG
IMG_0675.JPG
五十鈴川

DSCF4605.JPG
東京タワーの下から見上げる『タワシタ』
窓際の席を予約、数分後には「あの席に座るのよね~」
DSCF4607.JPG
そのレストランがあるビルにたどり着けば2階に・・・
DSCF4610.JPG
19:00、予約した時間です。まだお席はゲストをウェイティング。
程なく満席になりましたが。
DSCF4611.JPG
メニューのデッサンが可愛いの。
次に行った時のには、誰が描いているのか聞きたいです。
DSCF4612.JPG
お箸があるのは・・・そうですね、お料理は仏でも伊でもなく中でもなく
食文化に囚われることのない“素材を生かしたとっても美味なお皿”
DSCF4614.JPG
DSCF4615.JPG
DSCF4616.JPG
お任せのコース
食べたいものを告げただけで次々の満足のいくお料理が運ばれて来ました。
DSCF4624.JPG
パンとオリーブとクミン
DSCF4626.JPG
DSCF4629.JPG
薦められた、新メニューの<ズワイガニのグラタン>
とろとろなのに、スワイガニの甘みと肉感あり
満足の一品です。
DSCF4631.JPG
白ワインと赤ワイン、料理に合わせて。2本空けちゃったね。
DSCF4649.JPG
青森産の牛肉
DSCF4635.JPG
フレッシュサラダ
e31b87cf.jpeg
鴨料理
DSCF4656.JPG
日常的に瞬く「タワーのライトアップ」
DSCF4602.JPG
世界糖尿病デーの一環でタワーもブルーにライトアップ。
この日、満席&個室でおチビちゃんのバースディパーティがあった為
Sさんは大忙し。納得のいくサービスが私達に出来なかったようで
「必ずリベンジして下さい
と云われて・・・素直に「はい、来月また
朝陽と朝湯が楽しみだから温泉でも早起きします。
bf5cbcea.JPG
DSCF4376.JPG
早朝、漁船も行き交う事もなくてとっても静かな朝
昨日の太陽に照らされてキラキラした湾もうっとりでしたが静かな朝も
心に残る風景。
DSCF4372.JPG
昨日の絶景の夕陽とはまた違った趣の英虞湾、静か、ゆっくりとした時間
が流れていました。
IMG_0641.JPG
IMG_0638.JPG
露天風呂でほっこりした後、朝ご飯まで時間があったので、
お部屋の半露天風呂にも入りました~だからお腹もぺこぺこです
IMG_0630.JPG
朝食は『志摩二』で頂きました、ここも完全個室。













DSCF4384.JPG
お部屋に案内されると、御膳はすでに用意されていた。
IMG_0618.JPG
和食か洋食が選べますが、伊勢海老の味噌汁がつく和食を二人でオーダー
サラダは和食にもついてました。
IMG_0620.JPG
焼き魚や煮物がちょっと冷たかったのが残念・・・
この後に、お櫃に入ったご飯とお味噌汁がでます。
IMG_0619.JPG
サラダのドレッシング、ゴマドレッシングとマンゴードレッシング
マンゴードレッシング、気に入ったので作ってみました。レシピは自己流だけど
美味しく出来ました
IMG_0623.JPG
昨夜の伊勢海老を使ったお味噌汁
これが飲みたいがために和食を選びました、伊勢海老のお出汁が出ていて
美味しかったです。
IMG_0628.JPG
こだわりのお豆腐で湯豆腐
IMG_0626.JPG
デザートのフルーツ
IMG_0621.JPG
お庭が真横に眺められるダイニングでした「志摩 二」
お庭の向こうは“灯のお部屋”
DSCF4382.JPG
DSCF4383.JPG
食後はラウンジで挽きたてのコーヒーが飲み放題(笑)
IMG_0663.JPG
チェックアウトまでの時間、ラウンジやテラスでコーヒーをゆっくり飲んで
<ばさら邸>での朝の時間を楽しみます。お天気が良いのでテラスが気持ち良い。
DSCF4391.JPG
2fff5a60.jpeg
IMG_0578.JPG
「天の鏡」と「くゆりのびり」と2か所貸切露天風呂がありました。
ばさら邸、2回目の貸切露天風呂は「くゆりのびり」をPM11:00に予約。
大浴場はないお宿だし、お部屋の半露天風呂は狭く感じるたから
予約が取れる限り、貸切露天風呂でまったりしたい
IMG_0583.JPG
アコヤガイをイメージしたという貸切露天風呂、庭には丸いガラスが真珠が置かれ、
ツボが貝柱をイメージしてるのかな?なんて考えながら眺めてました。











IMG_0604.JPG















IMG_0605.JPG
湯に浸かりながら、お庭を眺めます。
まだ、紅葉には早いけど色づき始めた木々もあって風情のあるものでした。
IMG_0588.JPG
ライトアップされた紅葉が可愛い
小さな秋といい湯にほっこり、得した気分になりました。
昼には伊勢神宮・外宮に参拝したし、明日はいよいよ内宮へ・・・
IMG_0598.JPG

IMG_0595.JPG

IMG_0504.JPG






お食事は『個室ダイニング・魚(さかなへん)
』で頂きます。







IMG_0505.JPG




館内のインテリアはアジアンチックだったりするのに、ダイニングは和風。









IMG_0539.JPG





『志摩 五』掘りごたつ風で足が伸ばせるのが楽ちん






夕食
11月のばさら創作膳

IMG_0506.JPG
白身魚の昆布〆  いろいろ野菜のポン酢ジュレ
IMG_0507.JPG
食前酒は、にごり梅酒
IMG_0514.JPG
神無月の前菜は、鯛寿司、エンドウ豆、鴨ロース、サザエ、鮑佃煮、さつまいも
IMG_0517.JPG
お造り 伊勢エビ、勘八、かつお 鯛
IMG_0525.JPG
伊勢海老、甘くってとろ~ん
ここまではお料理が運ばれてくるスピードが速く感じたけど
この後からはお酒も楽しんでいる、私達に合わせてくれたのかスローペースに
なりました。

IMG_0540.JPG
松坂牛ヒレ肉岩盤焼き
ボリューム満点、だけどロースでも良かったかも(笑)
IMG_0542.JPG
トロ鰹のカルパッチョ風
IMG_0550.JPG
志摩産伊勢海老鎌上げIMG_0553.JPG

伊勢の新鮮な自然の恵みを頂けた事に感謝です。











この後にもう一品
鮪つくね鍋を頂きました

IMG_0559.JPG
季節の炊き込みご飯 
大女将のお漬け物
IMG_0565.JPG
デザート
IMG_0568.JPG
季節ごとに変わる「ばさら膳」
神無月以外のお料理も食べてみたい

IMG_0530.JPG
館内禁煙、喫煙はこちらのテラス<風の浅敷>で。
IMG_0527.JPG
青いLEDライトの照明が幻想的で周囲にはキャンドルまで灯してあります、とてもムーディ。
目の前には鯉の泳ぐ池、癒されますね。

フロアーマネージャーとおしゃべりしながら、こちらで酔いを醒まします。
d4bac13c.jpeg
この席はカップル席?テラスから見えるのでプライベート感は
ないように思いました。
PM11:00に貸切露天風呂「くゆりのびり」を予約している。

お夜食のおにぎりをマネージャーから手渡されて、お部屋に戻ります。


料理長の安立さん、ご馳走さまでした

貸切露天風呂に向かう途中に趣のある中庭を通る。
竹林がアジアンテイストの置き物と意外とマッチ・・・
DSCF4353.JPG
DSCF4354.JPG
貸切露天風呂
『天の鏡』壱と弐と2つ並びでありました。
私達は“壱”、2日目の早朝も“壱”でした、“弐”も見ましたが同じ造りです
DSCF4363.JPG英虞湾を眺めて入る露天風呂
ほっこりします。
ただ、隣の露天風呂に入っている方の声が聞こえるので私達も静~に
DSCF4356.JPG
小一時間ほどほっこりしていると、サンセットタイム・・・
お部屋に戻ります。
DSCF4364.JPG
英虞湾に沈む夕陽
言葉を呑むほど美しかったです・・・
d6192ba0.jpg
DSCF4342.JPG
7f5386da.jpg
6201826b.jpg
夕陽を眺めながらテラスで湯上りの乾杯
そして夕餉の時間です

夕餉は『和風ダイニング・魚』で・・・予約した時間は18:00です。
プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]