忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF6881.JPG
世帯主と行く時はいつも、車でいく「スパイスカフェ」
お天気もとっても良かったので、この日は押上からお散歩がてら歩いて行きました。
DSCF6907.JPG
無性に食べたくなるここのカレー、同じ週に「シターラ」で美味しいカレーを食べたばっかりなのにね
昼夜問わずいつも満席。食べてみれば納得するかも・・・です
DSCF6897.JPG
ビールのおつまみのナッツ
DSCF6898.JPG
席に飾られた可愛いアレンジ
DSCF6882.JPG
大好きなキーマカレー
この日もなくがっかり・・・でもラムカレーが私の定番カレー。
初めて『ドライカレー』をオーダーしてみました。今までなかったし。
DSCF6886.JPG
ドライカレー、ラムカレー、チキンカレー最強です
DSCF6887.JPG
挽肉は鶏なのかな?
DSCF6891.JPG
DSCF6890.JPG
忘れられない美味さ、レシピが知りたいです。
DSCF6888.JPG
DSCF6896.JPG
グリーンサラダに苺
意外な感じがしたけど、ドレッシングとマッチしていて美味。
DSCF6904.JPG
苺のムース
DSCF6902.JPG
チョコレートケーキ
DSCF6899.JPG
デザートもすべて手作り
プリン、濃厚なお味だけど量が程良くって絶品。
2人で行ったのに、一人分多く(って3人前だ)オーダーいつもそう。
DSCF6884.JPG
ギャラリーは皮製品の展示&販売
ギャラリーはいつもセンスのいい展示なので楽しみ。
「スパイスカフェ」14~15人くらいで貸切りが出来るそうなので、いつか貸切りで<異文化ライブ>を
したいなっと思ってます。

錦糸町や上野、浅草から出ているバスもリサーチ、「スパイスカフェ」で美味しい時間を過ごした後
バスで上野に向かいました
PR
一年振りに逢う友人とのランチは
インドの大手ホテルチェーン「ジ・オベロイ」が手がけるインド料理店です。
一年前の楽しかった「マハラジャ」でのお食事会から約一年、時が経つのは本当に早いですね。

077c69bc.jpeg
7bd15344.jpeg
「インド料理店」での再会、お腹にはBabyがいます。
食の好みが変わっている中、「シターラ」のお料理は食べれたようで良かった
945a294f.jpeg
バジルペースト
前菜のフィッシュやチキンに付けて食べます。
7858e274.jpeg
チャツネは微妙(笑)な匂い
4c0fd5a7.jpeg
焼きたてナン
いつもはおかわりするくらいナン好きな私も今回は十分。
もちもちで美味しかった。
7bd361f6.jpeg
キーマカレー&キーマカレー
DSCF6848.jpg
キーマカレー大好き
いろんなお店で食べてるけど、作るシェフによって全く違った味になるから不思議。
私も良く作ります、辛口でね。
グリーンピース、今度入れてみようっと。

5b696e45.jpeg
DSCF6847.jpg
ご飯も欲張って頂いたけど、食べ切れなかった・・・(ごめんなさい
2bdf4824.jpeg
デザート
出てきたとき思わず「焼きおにぎり???」なんて思っちゃいました。
23a964e9.jpeg
7ccddfc0.jpeg
白を基調にした店内は「インド料理店」って感じはしませんでした。
こんな優雅な空間で食べる「インド料理」はまた至福です

先日青山にオープンした「花畑牧場カフェ」
20090416154234.jpg




















0dca6e47.jpeg
カフェと云っても、アイスクリームとミルクカフェのドリンクのみ
だったからお店の回転も速かった。
10分ほど並んで店内へ
DSCF6864.jpg
濃厚なアイスクリームに20グラムのも生キャラメルがたっぷり
DSCF6866.jpg
甘かったです、とっても甘かった。でも美味しかったな・・・
温かい生キャラメルがかけられたアイスクリーム。
学生の頃によく食べたマックの「ホットファッジ・キャラメルバージョン」を思い出したのは
私だけ?
DSCF6860.jpg
DSCF6863.jpg

2日続けて…ランチはフレンチ
JR御茶ノ水駅の聖橋口を出てすぐ目の前、新お茶の水ビルの1・2階に
『ビストロ備前』はありました。 

DSCF6772.JPG
『備前焼き』
日本国の六古窯といわれている瀬戸・常滑・丹波・越前・信楽・
備前のなかでも、もっとも古い窯です。

備前に古くから伝わる自然の土と自然の赤松だけを使って
1300度の高温で10日以上焼き続けられて姿を見せる南燦窯の備前焼の器は温かみがあり
和食だけにとらわれない、フレンチとの融合を楽しみました

DSCF6771.JPG
そもそもは・・・
フォアグラ丼が食べてみたいと世帯主が云うので休日のランチにお出かけ。
コースの前菜を
「フレッシュフォアグラのソテー 赤米添え小丼仕立て」に変更。
前日までには予約は必須!

表面の焼き色がきれい小振りながらも、たまり醤油&蜂蜜の照り焼きソースがたっぷりかけられたフォアグラの中味はとろとろです。
舌の上でとろけて、旨味が一瞬で口いっぱいに広がる。 贅沢云えばもっと食べたかったです。

DSCF6775.JPG
冷たいじゃがいものスープ
濃厚だけどさっぱりした後味。

DSCF6779.JPG
サラダはとてもシンプル
DSCF6781.JPG
黒毛和牛フィレ肉のステーキ マデラ酒ソース
こちらもちょっと小振りかな~私で丁度良いくらいだったから。
DSCF6786.JPG
デザートも抜かりなく・・・
ガトーショコラのフルーツ添え

52dd3944.jpeg
ビアマグも備前焼き 
ビアマグもキンキンに冷えていて、瓶麦酒だったけれど美味しく頂けました。

店内は駅前とは思えない閑静で優雅な空間、広くはなかったけど返って落ち着けた。

美しい名画たち<シャガール・ローランサン・藤田嗣治・石坂浩二・水垣洋子>も飾ってあって
芸術までも堪能。
08f506b6.JPG

食後のコーヒー、備前焼きのカップの為か、とても味はマイルド
美味しくって、何度も御代りしちゃった。コーヒーカップもソーサーも土の温かみが感じられ
ホットしたランチでした。

ランチのお誘い
ダイビングとモルディブを通じて知り合った姉と慕うお二人と。
神楽坂で、と提案されて真っ先に浮かんだフレンチレストラン
「ラ・マティエール」
早速予約の電話を入れてみたら・・・「はぁ?満席?まだ一ヶ月近くも先だよ?」
一度行ってコスパとお味の美味しさと、サービスにすっかり惚れ込んだ私。
また行きたいと思いつつ、思い立って行こうと思うといつも満席
一ヶ月以上先のランチなんてなかなかね・・・

で今日は「ルグドゥノムブションリヨネ」です。このレストランもかなり気にってます

DSCF6745.JPG
DSCF6747.JPG
リザーブした席は2階の窓際
前菜が終わる頃までは貸切状態でした。
DSCF6748.JPG
落着いた店内、気づけば一階も二階も満席です。
DSCF6753.JPG
パン、いくつでも食べられちゃう。柔らかいパン、チーズにもお料理のソースにもマッチ
DSCF6755.JPG
子羊とフォアグラのテリーヌ
DSCF6757.JPG
私のメイン
ホロホロ鶏の・・・(笑)
DSCF6758.JPG
ろったちゃんのメイン
うさぎのコンフィ~・・・(笑)
DSCF6761.JPG
リヨンのチーズ
これが楽しみで楽しみで美味しゅうございました。
DSCF6762.JPG
私のデザート
この後はコーヒーで〆。
もちろん?生ビールもワインも頂きました(笑)

飯田橋のカナルカフェまでお散歩して、桜の咲き具合を見る・・・「あ~まだまだだね」
蕾はほんのりピンク色に染まってましたが、来週くらいが見頃かな?

「紀の膳」でほっこりお茶タイム
DSCF6766.JPG
ろったちゃんのいちごのあんみつ
DSCF6768.JPG
薦められた「抹茶のババロア」美味しかった
有楽町の「かずやの練」を思わせる上品な和菓子でした、満足

レストランの格付け本でおなじみのフランスのタイヤ大手ミシュランは、
旅行案内書「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」 (通称:ミシュラン旅行ガイド日本編)を16日にフランスで発売しました。
今回が初めての日本編となり、様々な観光地が☆で格付け。皆はどこ選ぶ?

green_guide_japon.jpg
【北海道】
・雪まつり(札幌)
・民俗学の短編映画(北大植物園)

【東北】
・松島
・瑞巌寺
・松島四大観
・金色堂(中尊寺)
・杉並木(羽黒山)

【関東】
・東京
・上野とその周辺
・東京国立博物館
・本館(東京国立博物館)
・孔雀明王像(東京国立博物館)
・餓鬼草紙(東京国立博物館)
・楼閣山水図屏風(東京国立博物館)
・銅鐸(東京国立博物館)
・埴輪(東京国立博物館)
・土偶(東京国立博物館)
・法隆寺宝物館(東京国立博物館)
・灌頂幡(東京国立博物館)
・如来坐像(東京国立博物館)
・菩薩半跏像(東京国立博物館)
・阿弥陀三尊(東京国立博物館)
・伎楽面(東京国立博物館)
・聖徳太子絵伝(東京国立博物館)
・ガラス棟(東京国際フォーラム)
・エルメス(銀座)
・ミキモト銀座
・東京都庁
・新宿御苑
・明治神宮
・神宮内苑
・プラダ(青山)
・高尾山
・報国寺
・円覚寺
・東慶寺
・日光
・日光東照宮

【甲信越】
・富士山
・久保田一竹記念館
・善光寺
・びんずる尊者(善光寺)
・松本城

【中部・北陸】
・源氏物語絵巻(徳川美術館)
・伊勢神宮
・内宮(伊勢神宮)
・高山
・飛騨高山美術館
・白川郷
・五箇山
・兼六園

【近畿】
・京都
・三十三間堂
・千体千手観音立像(三十三間堂)
・千手観音坐像(三十三間堂)
・二十八部衆(三十三間堂)
・京都国立博物館
・多聞天立像(京都国立博物館)
・源頼朝像(京都国立博物館)
・平重盛像(京都国立博物館)
・紙本著色餓鬼草紙(京都国立博物館)
・藤田 嗣治「横たわる裸婦」(京都国立近代美術館)
・銀閣寺
・方丈 清涼殿(南禅寺)
・清水寺
・大徳寺
・大仙院の枯山水庭園(大徳寺)
・金閣寺
・龍安寺
・石庭(龍安寺)
・弥勒菩薩半跏像(広隆寺)
・桂離宮
・西芳寺(苔寺)
・阿弥陀如来坐像(平等院)
・ミホミュージアム
・ガンダーラの仏像(ミホミュージアム)
・奈良
・阿修羅(興福寺国宝館)
・東大寺
・法隆寺
・西院(法隆寺)
・金堂(法隆寺)
・五重塔(法隆寺)
・百済観音(法隆寺大宝蔵院)
・玉虫厨子(法隆寺大宝蔵院)
・弥勒菩薩(中宮寺)
・高野山
・姫路城

【中国】
・後楽園
・宮島
・厳島神社
・大鳥居(厳島神社)
・日本庭園(足立美術館)

【四国】
・栗林公園
・道後温泉本館

【九州】

・九州国立博物館
・ひょうたん温泉(別府)
・屋久島
・西部林道(屋久島)
・縄文杉ルート(屋久島)

【沖縄】
・川平湾


私個人の見解だと・・・
☆は二つだけど、石垣島と出雲大社、鎌倉も外せません。
また、温泉が選出されないのはフランス人はお風呂が嫌いだからか?

【ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 発売概要】
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン (フランス語版) ※英語版は9月に発売を予定。
現在、フランスにて3月16日(月)より順次発売、9ヶ国語で325種類が出版されます。
価格は19.9ユーロ(税込み) フランスでの価格です。
 

DSCF6628.JPG
今年初めてのお気に入りのダイニングの「タワシタ」
女二人の週末の夜です・・・
DSCF6632.JPG
私達の新年会で来店、金曜日の夜。予約したのはぎりぎりでしたが
リクエスト通りに窓際の席がリザーブしてあったのは感激

DSCF6633.JPG
お料理はいつものようにオーナーにお任せしました。
DSCF6636.JPG

c2ad05e2.jpeg
どのお料理を頂きても美味しいけど、筍の一品「早春のほろ苦い味」と白ワイン
次のお肉料理はもちろん赤ワイン、可愛い犬のラベルにほんわか気分。
DSCF6638.JPG
DSCF6643.JPG
あつあつでほくほく
DSCF6646.JPG
温野菜
お野菜の甘みが感じられるから大好き。

DSCF6649.JPG
今夜のメインは鴨と牛
359f03bd.jpeg
盛り付けも目の前でしてくれる。
DSCF6651.JPG
牛肉は定番メニューを選びました焼きおにぎりとマッチ。
意外な組み合わせに驚き、溜息~。

DSCF6655.JPG
チーズプレートはワイン好きな私達には嬉しいサービス
DSCF6658.JPG
デザート
DSCF6659.JPG
迷っていたら3品持って来て下さいました。
チョコレートケーキもプリンも・・・一押しの苺のデザートは忘れられない美味しさ。
このデザートも「早春」を感じた。
DSCF6661.JPGDSCF6647.JPG
何度行っても毎回驚き、そして感動のお皿。
オーナーはじめスタッフの心地よいサービスと「タワーの夜景」に心が満たされるから
また行きたくなるんです。
4月は桜とタワーイルミネーションのコラボレーションがとても楽しみ

休日の日、相方を誘ってハンガリー料理「TOKAJI」でフォアグラ丼を食して来ました
アラカルト+980円でハンガリアンデザートとスープが付くランチメニュー
DSCF6664.JPG






スープはハンガリアン







DSCF6665.JPG
プレミアムフォアグラバーガーは限定5食
DSCF6666.JPG
ポテトはビールのお伴に
DSCF6667.JPG









これは・・・食べ方に迷う
フォアグラとバーガーをバンズに挟んで一気にかぶりつくか
でも、ナイフとフォークでカットして食べました。



DSCF6667.JPG
フォアグラだけだって幸せ~なのにハンバーグも美味しい
c9931471.jpeg
a84c1177.jpeg
こちらがフォアグラ丼
Wフォアグラ丼もあります。丼のご飯はパプリカ?
野菜たっぷりは嬉しいかも・・・

限定10食は相方で終了。
バーガーのフォアグラより肥えてる?(笑)
DSCF6670.JPG
DSCF6671.JPG















DSCF6673.JPG
この後はハンガリアンデザートとコーヒー
デザートも数種類あるみたい、私達はこちらのデザート。
DSCF6674.JPG
コーヒー、紅茶、ハーブティと選べます。
フォアグラ丼、相方に教えてもらった『ビストロ備前』がとっても気になる

DSCF6475.JPG
アルマーニ銀座のデザートビュッフェをお友達5人で食べに行きました。
メインのデザートを一つ選び、あとは9種類のミニデザートとフルーツは食べ放題。
どれも美味しかった。
会員制のラウンジバーのフロアーを4時間も貸切でゆったり過ごせたのは最高!
DSCF6474.JPG
10階のイタリアンリストランテからガラスの階段を登って行く。
DSCF6465.JPG
DSCF6458.JPG
優雅な空間でした。
DSCF6461.JPG
メインを待つ間はこちらのデザートを頂きます。
イタリアンのリストランテでも出されるデザートもありました
DSCF6464.JPG
DSCF6466.JPG
チョコレートとピスタチオ、甘さ控え目
DSCF6467.JPG
お友達4人が選んだメイン
『温かいチョコレートスフレ・ベリーソースとヨーグルトのソルべ』
DSCF6468.JPGDSCF6472.JPG
DSCF6471.JPG
DSCF6470.JPG
私のメイン
『栗のカプチーノ』とってもとっても美味しかったです。
コーヒー、お紅茶もセルフですが飲み放題。お紅茶の種類も豊富。
あの空間で4時間、まったりとデザート三昧で3000円は高くはないと思います

DSCF6147.JPG
3度目の「タワシタ」
ライトアップは50周年記念のライトアップ
タイムスケジュールは以下の通りです。
『日没~20:00  「ランドマークライト」
20:00~20:10 「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」
20:10~22:00 「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」
22:00~24:00 「ランドマークライト」』
DSCF6174.JPG
DSCF6200.JPG
過去の記事はこちらこちら
  
12月も半ばも過ぎた金曜日、個室を用意して頂きました。
タワシタの個室はテラスに出てタワーを眺められます、時間でライトアップが
変わる、そんな時間は幻想的で見惚れるほどに美しかったです。

DSCF6150.JPG
テーブルセッティングと差し込むタワーの光に皆、歓声
DSCF6155.JPG
DSCF6158.JPG
グラスシャンパン&ビールで乾杯、なかなか会えない友人達とも
2008年を振り返っておしゃべりは尽きません・・・
そして、また来年も皆元気で笑顔でこんな素敵な時間を持ちましょうね。

DSCF6162.JPG  
オリーブオイルとクミンと大好きなパン。
クミンはカレーにはなくてはならないスパイス
食欲増進と消化の促進の効能があります

945c1e18.jpeg
ワインのセレクトは好みだけ伝えて、オーナーにお任せしました、
カルフォルニアのサンタバーバラの白。
DSCF6161.JPG
まずはホタテから。
DSCF6163.JPG
ソーヴィニヨン・ブラン、シャープでエレガントな味わいでした。
DSCF6182.JPG
白子はお好きですか?と聞かれ即座に「ハイ
白子のスープ、最高に美味しかった
DSCF6165.JPG
しめ鯖のマリネ  付け合わせに蕪のおろし
蕪のおろしは初めて食べました、美味しかった~
蕪って有能野菜なんですね、身体を温める効果も・・・

DSCF6166.JPG
DSCF6167.JPG
ズワイガニのグラタンDSCF6170.JPG

DSCF6177.JPG
お魚料理だけで3種も頂きました。
いよいよお肉料理です、鴨とお勧めのアグー豚をオーダー

DSCF6197.JPG
大皿に盛りつけられて、それから個々に盛りつけて下さいます。
DSCF6199.JPG

DSCF6184.JPG
鴨!柔らかくって美味しい。
付け合わせにも抜かりがないのがさすがです。
里芋がほくほくで感動~
DSCF6192.JPG
3本目は濃厚なボルドーでワイングラスオーナーからのサービスのチーズと
ドライフルーツです。
DSCF6179.JPG   
















  
 DSCF6207.JPG



















DSCF6203.JPG
裏メニューであり、看板メニューの「タワシタカレー」スパイシーです♪
DSCF6209.JPG
デザートも好きなものを。私はプリン頂きました
DSCF6210.JPG
チョコレートケーキは濃厚。
3度目にしてゆっくりとデザートも堪能、デザートも抜かりがないんですね。
どちらも100点満点

オーナーのスマートなサービスと、心のこもったお持て成しに改めて「タワシタ」ファンに
なってしまいました。

次の予約はいつに?来月末?




 

プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]