忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

由布院3泊4日間の旅から戻って来ました
滞在中は12月も半ばにしては、日中は気温も高く晴天続き
お世話になった3か所のお宿は、どちらも素晴らしかったです、期待通り。

旅日記は、とっても長くなりそうなので気長がに認めたいと思います。

まずは・・・2日間観光でお世話になったタクシードライバーさんが、
由布院から大分空港まで送ってくれた最終日。
別府のプチ観光をコースに入れてくれました。由布院から車を走らせると<塚原高原>
DSCF6079.JPG
「塚原高原にもいいお宿があるんですよ、飛騨白川郷の合掌造りの・・・」
とそこまで聞いて、思わず「四季庵???」
ドライバーさんも「良くご存じですね」と驚いて。だって私のお友達ぷくぷくdiaryのarareさん行かれてそのレポを読んだばかりですもの。

DSCF6080.JPG

山荘 四季庵
外観しか見れなかったけど、機会を作って行ってみたいお宿でした。














DSCF6086.JPG

















DSCF6082.JPG
お食事処もあって由布院からちょっと足を延ばして「地鶏」や「豊後牛」の炭火焼
を楽しむのも良いですね。
DSCF6083.JPG
DSCF6087.JPG
敷地内は四季折々の景色が楽しめそうです。
DSCF6089.JPG
四季庵から少し車を走らせると「塚原高原クレイン乗馬クラブ」
DSCF6090.JPG

大自然の中、乗馬を楽しんだりライセンスを取ったり。
久し振りに乗馬がしたくなりました、最後に乗馬をしたのは・・・(笑)
DSCF6091.JPG
走る車中から

PR


DSCF4738.JPG
東京都墨田区文花1丁目走る人
長屋茶房
「天真庵」
お気に入りの「スパイスカフェ」から数分ですうれしい顔
DSCF4740.JPG
遥々横須賀からやって来たあっかんべーピアノの先生のろったちゃん曰く、音楽家の友人がスパイスカフェと天真庵でクラッシックコンサートをしたそうなるんるん
いいな~下町の風情あるカフェでクラッシックコンサートムード
DSCF4735.JPG
“長屋茶房”お店の前を通る度に気になってはいた。
スパイスカフェで、がっつりランチコース(1.5人前手(チョキ))を食べてたから、次は長屋茶房でお茶しましょうコーヒー相方は評判のチーズケーキがお目当てショートケーキ
どきどきしながら引き戸を開けると
、11歳になる犬<JIJI>がお出迎えわーい(嬉しい顔)

「こんにちは、はじめまして

お店の雰囲気もオーナーの野村栄一氏も個性がきらりと光る
下町の温か味の感じられるカフェ。
DSCF4723.JPG
火鉢なんか懐かしい 、思わず手をかざした。温かい・・・
DSCF4726.JPG
<JIJI>はおじいちゃん、マイペースで遊んでます。構うとちょっと怒ります(笑)でもお腹を擦ると大人しくなります(お腹に触るタイミングが難しい犬
ここの名物チーズケーキとほぼブラジル
コーヒー
DSCF4728.JPG
チーズケーキ味の決め手は日本酒。レシピも控えてきたよカメラ
DSCF4724.JPG
もちろん全てオーナーの手作り手(パー)
そば粉のクレープもとっても美味しそうでした、のりとチーズが入ってます。
次回はこれ食べよっとレストラン
DSCF4725.JPGカウンタ席もいい感じ。
蕎麦カフェだし、私達蕎麦好きだしうまい!お腹いっぱいだけど半分づつexclamation ×2
DSCF4727.JPG
お蕎麦も食べた冷や汗けどとっても美味しかったよ。
4d91be58.jpeg
辛味大根と柚子胡椒はお好み湯のみ
DSCF4729.JPG
DSCF4730.JPG
器もそば猪口も素敵でしたぴかぴか(新しい)
2階はギャラリーですアート
DSCF4722.JPG
DSCF4736.JPG
DSCF4737.JPG
押上から徒歩ですが、錦糸町からお散歩がてら行く事も出来ます。
錦糸公園を横切り、横十間川沿いに押上を目指す。
天神橋を越えて竜眼寺を過ぎると北十間川に並行した浅草通りにぶつかり、そして十間橋を渡ればすぐです。
 
完全予約制で文膳という蕎麦のコース、気になりました。



お散歩マニア

DSCF4720.JPG
スパイスカフェ
今日は押上駅から地図を頼りに歩いて来ました駅からは少し離れている
、徒歩15分くらいかな?下町住宅街の路地を入った所です。

朝方の雨上がって良かった。
ツタの絡まる一軒家、「スパイスカフェ」訪れるのは何回目かな?
すっかり<スパイスカフェ>のカレーに虜な私(笑)

DSCF4721.JPG
雨に濡れた草木が生き生きしていてキレイ
DSCF4704.JPG
11月も末、クリスマスツリーが飾られてます
クリスマスディナーも予約受付中でした、どんなコースなのかしら?
DSCF4711.JPG
まずはビール自家製のピクルスがビールにぴったり
DSCF4712.JPG
ランチーコース950円
この他にいつも、カレー単品もオーダーしますカレーの単品は800円
カレーの大盛りは+100円
DSCF4717.JPG
中辛のチキンカレー
DSCF4714.JPG
甘口のココナッツカレー
フレッシュなトマトがゴロゴロ入っていました、どちらも相方がオーダーしたカレーです。

DSCF4713.JPG
一番お気に入りの<キーマカレー>今日もなかった
辛口のラッサム、トマトのカレーです、とろとろに煮込まれていてしかもスパイシー
ご飯がすすみ、御代り
もうひと品は定番の<ラムカレー>こちらも必ずオーダーします
DSCF4719.JPG
デザートは<栗のムース>
ディナー時のデザートプレートがまた、食べたい
DSCF4710.JPG
創造空間はガラス細工の展示・販売でした。
DSCF4706.JPG
どれも素敵、どの展示の時も思うけど・・・
センスがいいです。
DSCF4708.JPG
DSCF4605.JPG
東京タワーの下から見上げる『タワシタ』
窓際の席を予約、数分後には「あの席に座るのよね~」
DSCF4607.JPG
そのレストランがあるビルにたどり着けば2階に・・・
DSCF4610.JPG
19:00、予約した時間です。まだお席はゲストをウェイティング。
程なく満席になりましたが。
DSCF4611.JPG
メニューのデッサンが可愛いの。
次に行った時のには、誰が描いているのか聞きたいです。
DSCF4612.JPG
お箸があるのは・・・そうですね、お料理は仏でも伊でもなく中でもなく
食文化に囚われることのない“素材を生かしたとっても美味なお皿”
DSCF4614.JPG
DSCF4615.JPG
DSCF4616.JPG
お任せのコース
食べたいものを告げただけで次々の満足のいくお料理が運ばれて来ました。
DSCF4624.JPG
パンとオリーブとクミン
DSCF4626.JPG
DSCF4629.JPG
薦められた、新メニューの<ズワイガニのグラタン>
とろとろなのに、スワイガニの甘みと肉感あり
満足の一品です。
DSCF4631.JPG
白ワインと赤ワイン、料理に合わせて。2本空けちゃったね。
DSCF4649.JPG
青森産の牛肉
DSCF4635.JPG
フレッシュサラダ
e31b87cf.jpeg
鴨料理
DSCF4656.JPG
日常的に瞬く「タワーのライトアップ」
DSCF4602.JPG
世界糖尿病デーの一環でタワーもブルーにライトアップ。
この日、満席&個室でおチビちゃんのバースディパーティがあった為
Sさんは大忙し。納得のいくサービスが私達に出来なかったようで
「必ずリベンジして下さい
と云われて・・・素直に「はい、来月また

DSCF4506.JPGスパイスカフェ

Lunch Time
常に満席状態・・・相変わらずの人気のお店です。
駅から離れた住宅街にあるのに、皆ここのカレーが食べたくて歩いて来る。










DSCF4514.JPG
エントランスと云うよりも玄関(笑)
一軒家を改築して作ったから、ここはやっぱり玄関
DSCF4512.JPG
必ず食べる<キーマカレー>
本日は無かった・・・毎日必ずあるのかと思っていた、残念
DSCF4524.JPG














厨房が見えるカウンター席。お料理が出来あがっていく様が見れて私は大好きな席です♪
DSCF4513.JPG














DSCF4515.JPGまずは、ビールとピクルス
DSCF4525.JPG
お初のカレー
『クリームチキンカレー』
ベシャメルソースを使って作ったカレー、美味い
チキンもとろとろに煮込まれていて後引きました~。
DSCF4530.JPG







次に行く時もあると良いな~
『クリームチキンカレー』
あとの2品は定番の・・・





DSCF4529.JPG
『ラムカレー』と『チキンカレー』大盛りです
DSCF4534.JPG
デザートのマンゴームース
『創造空間』は
DSCF4521.JPG
コンセプトが可愛~い
「ころりふわり」
その通りで、ころころしたアクセサリーとふわふわしたバックが展示されていました。
DSCF4508.JPG
DSCF4509.JPG
トンボ玉みたいだけどちょっと違った。
毎回思うけど、本当にセンスが良くって温かみのある展示品が多いです。

次の展示は何かしら?

出会いましたイギリスの発砲酒にシャンパンを凌ぐ?
DSCF4446.JPG
リッジビュー メレ キャヴェンディッシュ ブリュット2003
(Ridgeview Merret Cavendish Brut)
スパークリングの白です
DSCF4448.JPG木箱入り
シャンパンは、シャンパーニュ産の発泡ワイン」にのみ許されたもの。
でも・・・地球温暖化が深刻な今。
イギリス・サセックス地方は土壌も気候もフランスのシャンパーニュ地方に匹敵だそう。

イギリスのワインやシャンパンなんて・・
と思っていたけど、“リッジビュー”数々のコンテストで賞を取っていると知ったら
飲まずにいられない。
シャルドネ32%
ピノ・ムニエ22%の配分率・・・
DSCF4453.JPG
ネットで買えるお店を調べたら、在庫は2本のみ。入荷未定だったので、2本買っちゃった。
お値段も買いやすくって嬉しいワインもそうだけど、高いものは美味しいに決まっている
でも、このくらいのお値段で、美味しいワインやシャンパンに出会うとホント嬉しくなります。
DSCF4457.jpg















シャンパングラスに注ぐと勢いのある泡にうっとり、色は上品なゴールド。お味は?
辛口(ブリュット)です、勢いのある泡を楽しんで香りは柑橘系。堂島ロールと頂きましたが、もう一本は、お魚料理で頂きたいです。

DSCF4459.jpg
















DSCF4452.JPG
Ridgeview Wine Estateのワイン
RidgeView Cuvee Merret Fitzrovia 2004 (ロゼ・スパークリング)
RidgeView Cuvee Merret Cavendish 2003 (白・スパークリング)
RidgeView Cuvee Merret Bloomsburry 2004 (白・スパークリング)

サーモンピンクの泡立ち、フレッシュなフルーツの香り。
白のスパークリングと比べて深みのある味わい。ロゼも飲んでみたい・・・
探してるけど、入手困難・・・年内に買えたらいいなぁ

日経新聞の生活情報誌「日経プラス1“何でもランキング”」で堂々1位チャペルなったモンシュシュの<堂島ロール>あまりに有名です、いつ食べてもう~んやっぱり美味しい目がハート
もっちりとしっかりしたクリームにミルクの優しい味。
DSCF4441.JPG
スィーツが苦手な私が選ぶのは、シンプルで完成度の高い(結局は安上がり?・笑)
ロールケーキとバームクーヘンです。
DSCF4440.JPGスポンジ、ふわふわ目がハート
たっぷりのクリーム、甘くないし「美味し~~~~い」の一言。
シンプルだけどベストなロールケーキ 目がハート
<堂島ロール>の他にもこの季節ならではの<プリンセスロール>も買っちゃった。
マロンロールですわーい(嬉しい顔)
渋皮つきのマロンとマロンクリームがたまらないハート達(複数ハート) 世帯主も王子も大満足でした。
DSCF4439.JPG


















<堂島ロール>大好きキスマーク
フルーツがたっぷり入った「シンデレラロール」も食べたいし・・・

期間限定の「川崎店」のみ販売される<ふんわりラッテロール>も食べてみたい
今日はロールケーキの日三昧バースデー 交互に味わう企画を起ててみた。
ロールケーキはお取り寄せが出来ないし、午後には売り切れちゃうから この機会に制覇!(あせあせ
更にexclamationランキング3位に輝いた、和楽紅屋の<七尾鳥居醤油ロール>も買ってみた。醤油ロール???とっても気になっていたのうまい!
DSCF4429.JPG
DSCF4433.JPG
さっぱりとした生クリーム
と、お醤油味のとろっとしたクリームのダブルクリーム。
甘さとしょっぱさの絶妙のコラボレーションウインクがちょっぴり大人の味、醤油って云うか甘くないキャラメル味(笑)かな~ あっと云う間に食べ切っちゃった。
外人さんにも受けるそうで~す。

2位のキハチ<トライフルロール>これはいつでも買えるので、今回はパス。
ロールケーキ三昧の日、また企画しまするんるん

DSCF4446.JPG















ケーキのお供は、シャンパンです。
イギリスの英国南部サセックス地方産の<リッジビュー>
発砲酒ですが仏シャンパンに匹敵する、美味しさでした。

<リッジビュー>次に続きます
DSCF4218.JPG
スパイスカフェ、今日はランチタイムです
でも予約は必至
予約をしないと一時間以上は待ちます。
小さなお庭に向かった席、一軒家を改装して造られたから何だか“ほのぼの”
親戚のお家に遊びに来た感覚?(笑)
私のお気に入りはカウンター席です。
DSCF4219.JPG
カレーは大盛り
ランチセットの他にもう一品カレーをオーダー、
なので3つのお味を楽しみました。
DSCF4222.JPG
サラダは手作りドレッシングが美味。
レシピ教えて欲しいな
今日は『鳥肉のキーマカレー』『チキンカレー』『ラム肉のカレー』
ラム肉もとろとろ、そしてごろごろ。どうしてこんなに美味しいの?
DSCF4225.JPG
DSCF4224.JPG
キーマカレー、鶏肉の挽肉だけどコクが出てて美味。意外にさっぱりしてます。
DSCF4226.JPG
デザートはブラマンジェ
デザートも手作りです、もっと食べたい
DSCF4220.JPG
<創造空間>今週の展示は皮製品
販売もしてます、スパイスカフェが好きな革職人さん。きっと素敵な方なのでしょう。
どの商品もシンプルで使いやすそうでした。買っておけば良かったと後悔

創造空間は来年いっぱいもう予定が入ってます。
ここで、フラメンコライブして欲しいな~お友達に
インドカレーのお店だし、ベリーダンスもどうかな???
DVC00039.jpg
某日記にも書いたけど、こちらでも。
先週、スーパーで発見日本ハムの
「コラーゲン玉」
数年前から<コラーゲン鍋>は流行してるし、
今年はエバラさんから『コラーゲン鍋の素』も発売されました。
日常の食生活で手軽にコラーゲンが摂取できるのは女性として、嬉しすぎます。
この「コラーゲン玉」の素晴らしいところは、鍋に入れるだけでなくどんなお料理にも使えます。

もう、頭の中では調理法が駆け巡りました。
初め買った日はまず、ビーフシチューに入れてみました。
この「玉」そのものはクセがないので、シチューにもマッチ、しかもコラーゲンが2000mgも摂れます。

サプリって飲み忘れたりしがちだけど、日々三食の中で取り入れられるのは素敵。

しかもお値段が148円素敵過ぎます。
大人買いをした私、もちろん毎日食べますよ
昨日は湯豆腐に入れました、だし汁は豆乳で。イソフラボンとコラーゲンキレイになるかな???

本日、牛蒡スープとコラーゲン玉のスープが朝食。(ねぎととろろ昆布入り)
IMG_0770.JPG
仕事中に思いついたのが・・・(笑)
IMG_0767.JPG
なすの揚げ浸しです。
IMG_0762.JPG
「コラーゲン玉」を器にあけて、だし汁大さじ2杯かけて
レンジで1分30秒温めると・・・
IMG_0764.JPG
コラーゲン液の出来上がり
このまま飲んでも結構イケます。
コラーゲン液に味付けをして、揚げたなすを入れればOK!
美味しいです、片栗粉のように固まらないからいろいろと使えそう。

この「コラーゲン液」調理法は無限かな。

秋晴れだった土曜日、私の先生でもあり大好きなベリーダンサーのレストランショーがあった。
青山の「レジェンド」トルコ料理のお店です。

毎週金曜日と土曜日にベリーダンスが見られる、しかも超一流のダンサーばかり

世帯主を誘って行って来ました

このお店、私は何度も行ってますが彼は初めてでした。
DSCF4182.JPG
装飾品やインテリアに興味心身の様子。
DSCF4183.JPG
全てトルコからの輸入品。
オーナー、店長、そしてシェフまで皆さんトルコ人。
DSCF4185.JPG
私はじゅうたんや敷物、クッションカバーは美しいとは思うけれど、どうしても
欲しいとはあまり思わない
私以上に(過剰に)反応、世帯主はオーナーからいろいろと見せてもらってました・・・
衝動買いしたのは、クッションカバー。値切ってたけど(笑)千葉出身なのに近江商人みたい。
クッションに結構こだわりのある人なんだけど、センスの問題かな?
買ってくるクッションカバーは多国籍。

隣にあるのは直営のトルコ雑貨店です。
DSCF4190.JPG
ニンジンのスープ
ほんわか甘くておいしかったです、ニンジンの味よりミルクの味
DSCF4192.JPG
プレート
サラダカルシックメゼ
(前菜5種,ヨーグルトにアボガド、ほうれん草、
 人参、茄子にポテトとにかく野菜たっぷりでヘルシー!)
DSCF4193.JPG
エキメッキ(もちもちパン)
自家製、いくつでも食べれそう(笑)。はい、食べました。
DSCF4196.JPG
ピーマンのピラフ詰め
ヨーグルトソースでさっぱり・・・このお料理で世帯主は食が止まっちゃう、
飲んでるときはあまり食べなくなる
そう、ここからは私は2人分を食べる事に。私は飲むと食が進のに~。

飲み放題を付けたので、飲み放題でも、時間の制限はあって一時間半。
気に入って飲んだのはトルコのビールとパムッカレ、ヨーグルトベース
ラッシーみたいで口当たりも軽い。ラクはちょっと独持の味がしたけどトルコのお酒です。
「ライオンのミルク」と呼ばれているらしい・・・

妖艶でセクシーな彼女の踊りが見られるのは8:30からです。8:00くらいには彼女がお店入り。
だけど・・・だけど・・・
この夜は6人のお客様のキャンセルがあったらしくて、私達を含めて3組しかいない。

ベリーダンスを見に来ていたのは私達だけ9時まで待って、お客が来ないようだったら
今夜のショーは

メインのスパイシービーフケバブを食べながら待っていたけど・・・

お客様は来ない、カップルが来たけど一杯飲んで帰ってしまった。

彼女を席に呼んで一緒に食事した・・・あきらめモード

若いカップルと私達と先生とでエジプトの話やダンスの話、トルコ語の話をして
お開き
DSCF4206.JPG
デザートも2人前なのに私一人で全部平らげました、トルコアイスは美味しい
です。でも、お腹いっぱい。

お店の人も一言「今夜はベリーダンスはあるかわかりません」って云ってくれれば
もしかしたら、違うお店に行ったかもしれない。

表参道までこの為に来て(私はベリーダンスのレッスンが渋谷であったのでまだ良い・笑)

楽しかったけど、ちょっと不完全燃焼の夜でした。

プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]