忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6081.JPG20日夜は・・・
TURKISH CUISINE「Harem」
ベリーダンスの先生Nourahのベリーダンスを観たくてあかり♪ちゃん、ゆいゆいたんそして怪獣ちゃん、お友達のS美ちゃんを誘って
ショーが始まるまではゆっくりとトルコ料理のコースを頂きながらおしゃべり。
ワインも進んで気付けば3人で3本デザートが出るころにはもうそろそろ始めるのかなってちょっと「ドキドキ」。
IMG_6086.JPGナプキンリングもオリエンタル~
IMG_6087.JPGエキゾティックな店内
IMG_6090.JPG
ペーストの盛り合わせ・チーズ添え
IMG_6092.JPG
焼き立てもちもちパン
IMG_6095.JPG
季節の冷製野菜料理
IMG_6119.JPG
ピデ・トルコ風ピザ
IMG_6099.JPG
マグロ中トロ炙りのせ&なすのペースト
IMG_6115.JPG
トルコ風串焼きの4品盛り合わせ(ラム、ラムのミンチ、鶏、鶏のつくね)
IMG_6124.JPG
デザートプレート(この中から選びます)
どれも美味しそうで選べな~い
IMG_6128.JPG
悩んで選んだデザートとチャイ(トルコ紅茶)
74b3892d.jpg
フィンガーシンバルがまた妖艶な音でうっとり・・
Mishaal(international top bellydancer)がディレクターをつとめる、 ベリーダンス・アンサンブル
【Samanyolu】(サマンヨル)のメンバー であるNourahさん

週一回一時間のレッスンだけどこんな素敵な先生に教えてもらえるのだから休まないで頑張らなくっちゃ


PR

この日ろったちゃんはお休み兼ねてからのランチ計画この日にしました。
美味しい和食かそれとも中華か・・・
結果ろったちゃんは初めてというこのお店でのんびりランチ
IMG_6057.JPG
お店のエントランスにはこ~んな「伊勢海老」が水槽にいます。
伊勢海老料理の中納言です。
選んだメニューは「和み」
IMG_6063.JPG
期間限定でちょっとだけお得な料金設定でした。
梅酒の食前酒の後は・・・
新鮮野菜サラダ、前菜仕立て
IMG_6065.JPG
伊勢海老の活造り
IMG_6066.JPGぷりぷりでとっても甘~い
IMG_6069.JPG
伊勢海老の甲羅揚げ
IMG_6070.JPG
伊勢海老のお吸い物
IMG_6071.JPG
お口直しのシャーベット
この後に牛のほほ肉のお料理が出たのに写真撮ってなかった
IMG_6075.JPG
伊勢海老の海苔茶漬け、香の物
IMG_6076.JPG
デザートのフルーツ、そしてコーヒー
フランス帰りのろったちゃんの話や今年一緒に行ったサファリの話そしてプライベートな
事まで話して時間は過ぎ・・・来年も一緒に潜りたいね
冬の間はろったちゃんもダイビングはお休み、私も自称リゾートダイバー
温かい海で潜りたい・・・夢だわ~
ダイバー仲間の忘年会には出席出来ないから今年逢うのは最後かな???
時間が合えばまた年内逢えるといいね。
IMG_6080.JPG
帰宅前地下鉄に乗る前に「ミキモトのクリスマスツリー」
をしばし鑑賞、毎年うっとりするほどきれいなツリー・・・

今年の冬のマイブーム「カレー鍋」。なぜ今まで思い付かなかったのかと思う程の美味しさ。豆乳鍋やキムチ鍋は定着している我が家の食卓、結構マンネリ・・・
イタリアン鍋も作ってみた、タイすきも
夏にとある雑誌で三軒茶屋の
以心望さんの記事を読んでからもうカレー鍋が食べてみたくって。。。三軒茶屋はちょっと遠いし・・・
調べてみたらお取り寄せもできる早速お取り寄せ~美味い、予想以上に美味しかった。

最近はこんな便利な物も「永谷園のカレー鍋の素」。
味的にはマイルド、私はトッピングにガラムマサラやモルディブで買ったカレーパウダーを薬味代わりにかけてます。

すごく美味しい~です、ちょっと変わったところで「ところてん」を入れても美味しいですよ
久し振りにたいようさんも参加して頂けました、今回の「ドナクリ会」
モアちゃんと選んだレストランはレカンの系列の「
キャトリエム
日本橋コレド内にあるので皆さんのアクセスも楽々
レストランの予約時間前にはスタンディングバー「
キャトリウムプラス」でまずは乾杯
IMG_6026.JPG
ヒューガルデン・ホワイト・ドラフトは珍しいらしくて見つけた時にさやちゃんは大喜び
Lサイズ、見た目の大きさにはびっくりだけど飲めちゃいました。
ビール大好きな私、さっぱりとした口当たりで気に入っちゃっいました。

IMG_6025.JPG
予約時間になったのでレストランへ
キャトリエムはプリフィクスメニューなので前菜・主菜・デザート好みのものを選ぶ。
皆それぞれ食べたいものをオーダー。
アミューズも来たけど写真撮るの忘れました
IMG_6037.JPG
ワイン食事が終わる頃には3本空けてました。
もう1本頂けそうなカ・ン・ジ。
9bf6fcf2jpeg
皆揃って今夜の記念の一枚・・・
ワイン片手にね、風邪気味のモアちゃんはペリエで。
IMG_6032.JPG
前菜
フォワグラのポワレ  パンデピスのクレープに包まれたフォワグラのポワレ ポルト酒ソ
ース IMG_6044.JPG
主菜
牛肉じっくりと焼き上げた牛の塊肉に 西洋ワサビの効いたバターを添えて
IMG_6048.JPG
デザート
ショコラのヴァリエーション プディング ガトー アイスクリーム 3つの味わい
IMG_6049.JPG
コーヒー
IMG_6052.JPG
小菓子
いつも思うけど楽しい時間はあっと云う間に過ぎてしまってまたまたCLOSEまでお店にいました。
ハイダウェイやモルディブ以外のお話も盛り上がり
こんな出逢いをくれたハイダウェイ、やっぱり最高です・・・

市ヶ谷のフレンチオーグードゥメルヴェイユの系列店、日本橋にあるオーグードゥジュールでランチ。
先日バスツアーでご一緒した☆あいびーちゃんと
こちらのお店も私のお気に入り、久し振りに出向きましたが期待通りのサービスとお味。
IMG_5986.JPG















IMG_5989.JPG












ボジョレーヌーボーの解禁日ラベルが可愛らしい。


IMG_5991.JPG













モメサン(一杯サービスしてもらっちゃた)

IMG_5993.JPG















前菜
シマ海老とマンゴーのタルタル  緑野菜のグーリーブラマンジュを忍ばせて
シマ海老の甘さといいうにの甘さといい最高
IMG_5994.JPG














パン、小さめですが常に温かいものをサーブしてくれる
IMG_5997.JPG














本日のメイン、肉料理 地鶏に入ったリゾットが美味しい
添えられている秋野菜と根菜の食感とが絶妙にマッチ
IMG_5998.JPG














IMG_6007.JPG














店内はこじんまりとしているが落ち着いた雰囲気で居心地がいい。
ギャルソンの目が届きやすいからサービスは100点
IMG_6001.JPG














デザート  ロールケーキとベリー、マンゴーソルベ添え
IMG_6003.JPG














☆あいびーちゃんのデザート
IMG_6004.JPG














小菓子のフィナンシェ
IMG_6005.JPG

 

 

 

 

 

 

 
デザートと共に頂いたコーヒーの他にほうじ茶まで
嬉しいサービスです。

ランチコースは3種類、頂いたのはメインを肉か魚か選ぶAコース。
お値段もこれで2800円、税・サービス込みってやっぱり嬉しいな
 











2月16日金曜日

2006年の夏、
アイランド・ハイダウェイ・アット・ドナクリ・モルディブ・スパ・リゾート&マリーナでバカンスを過ごした
たいようさんモアさんちる☆さんそしてSenさん(ご夫妻)が集まり休暇で滞在しているドナクリの日本人GRO、SAYAKAちゃんを囲んで楽しく食事とワインを楽しみました
頂いたのはイタリアン、「
アントニオ丸の内
コースではなくアラカルトでオーダーして皆で仲良くシェア
どの料理も美味しかった~写真以外にも何品もオーダーしてお腹におさめたような
そうそうフリットもあった・・・デザートのアイスクリームはモアちゃんの?
私はチーズケーキを食べたような(記憶が曖昧だわ
今回は皆さん写真を撮るのも忘れがちに歓談
楽しい時間、ドナクリから戻られたばかりのたいようさんは特にSAYAKAちゃんと話が弾んでホントに楽しそうで素敵な笑顔でした。
モアちゃんはGWにドナクリ再訪だからまた逢えますね
ちる☆さんも次に行きたいモルのリゾートの話を聞かせて頂いて・・・ちる☆さんが気になっているリゾートどこも素敵だと思います

Senさんお忙しい中本当にありがとうございました、SAYAKAちゃん再会出来てとても喜んでいました

この日は願っていた会が無事に実現できて嬉しい日になりました。
お忙しい中ありがとうございました、またぜひぜひ近いうちに





2006年夏にマンダリン オリエンタル 東京は、史上初となる「6ツ星」ホテルの称号を世界的に権威ある格付機関より授与されました。1949年に設立されたレストランの格付機関を基盤とする1989年に設立された組織「アメリカン・アカデミー・オブ・ホスピタリティー・サイエンス」はニューヨークに本部を置き、毎年「インターナショナル・スターダイアモンド・アワード」を、ホテル、リゾート、スパ、レストラン、シェフ、エアライン、クルーズラインなど、旅行、ホスピタリティー業界における「ラグジュアリーの証」として、サービス、施設共に世界的レベルのベストクオリティーと認められたもののみに授与しています。

と前書きが長くなりましたがこちらお江戸日本橋の「マンダリン オリエンタル 東京」内のイタリアンダイニング
「ヴェンタリオ」でランチ





メインは魚料理とお肉料理とお好みで選べます


日本橋三越の隣、「三井記念美術館」の入り口から入り右手の階段を上ると「ヴェンタリオ」
4階までの吹き抜けはとても開放感があるつくり。
テーブルはゆったりと配置され、お席も余裕を取っていてお隣との距離があるので話声も全く気になりませんでした。

平日のランチコースはブッフェ形式の前菜、
パスタ、パン、デザート、珈琲がついて2,500円OR3500円、今回は3500円のランチコースを奮発
前菜のブッフェはシーフードと有機野菜が多くて白ワインがぴったりブッフェなので好きなだけ食べれます。
野菜は契約農家から直送される有機野菜、スティック状のサラダは目にも楽しめて野菜そのものの美味しさでいくらでも食べれそう、って食べたけどディップがまた美味しい。

タイミングよ~くパスタが出てきて、その後メインのお料理、終わったころにデザートも。
気になったのは何か一種類でも温かい前菜があったら嬉しかったな~
1Fのマンダリンオリエンタルグルメショップも要チェック、パンがとても美味しそうでした。

週末や休日のランチコースは、前菜だけでなくデザートもブッフェ形式

ティータイムはホテルメイドのペストリーやケーキ、パスタセット、コーヒーや10種類の紅茶が含まれたデザートブッフェは土曜日・日曜日・休日のみ。
お休みの日にゆっくりと北イタリア料理のブッフェいいですね、しかもスィーツまでがブッフェ



「ELLE」の食を主役にしたエンターテインメント誌


2007.02

書き始めました、以前の私のブログ「そらの名前」からも思い出の記事を移しているので月日が合っていないです
カテゴリーの「ニューカレドニア」から入って頂けると新しい記事が読めると思います。

いつも訪れて来てくれて本当にありがとうございます

南アメリカ大陸にあるペルーは、南米一のグルメ国・・・
そうなんだ、でも南米というとメキシコ?テキーラ?
メキシコ料理は大好き、でもペルーって?
もちろん行った事ないし・・・
おぼろげな世界史しか頭に浮かばない。インカ帝国?世界遺産?
南米トップクラスのグルメ大国の誉れ高いペルー、興味心身な私・・・

ここのシェフ荒井さんはフレンチ「オテル・ド・ミクニ」で5年修業して、その後、ペルーに渡った方。
創作力も素晴らしいと聞いていて「行きたい~食べたい~」と思って予約を入れても行こうと思った日いつも予約が取れない、これで何回目かしら?
念願叶って(笑)食してきました
メニューは丁寧に説明してくれる
ペルーのビール

セビーチェ  (ペルー風海鮮マリネ)

アボガトサラダ

エビがたっぷり入っている。

ペルーのお酒も沢山、ラムが美味しかった。

セビチェデ パテ (鴨のソテー)

メイン代わりの鴨のソテーが済んでもワインがまだ残っていたのでシェフが即席で作ってくれた一品。
ワインはそれほど種類があるわけではないがここではチリワインの赤を頂いた。
隣のお客様がコーラの元祖である「インカコーラ」を飲んでいてちょっと興味が湧いた、アルコールがダメな方はぜひお試しあれ。
数人で行けばいろいろなお料理が食べれていいかも

席は20席くらい、回転がないから予約さえ取れればゆっくり食事とお酒が楽しめる。店主の荒井さん、そして小林さん。丁寧でさわやかなサービスに感謝です。

このレストランちょっとお気に入り、何度もに行っています
IMG_4269.JPG
























IMG_4275.JPG













IMG_4274.JPG













IMG_4277.JPG













IMG_4279.JPG













IMG_4270.JPG














荒井商店

港区新橋5-32-4 江成ビル1F
TEL 03-3432-0368
11:30〜14:30/18:00〜23:00
日曜日はお休みzzz

 




銀座にひっそりとある焼き鳥屋さん
 
生まれて初めて食した『氷頭なます
新潟の郷土料理です。新潟の川には秋に鮭が上って来るためか鮭を使った郷土料理が沢山あるらしい
『氷頭』と書いて『ヒズ』と読むけど鮭の軟骨(透き通った部分)がヒズになるそう。
最初は凄く引いちゃったけど食べたらクセもなくってこりこりしていてとても美味しかった
ゼラチン質はコラーゲン?
新潟出身の店主が云うところ鮭で食べれないところはないのだそうだ・・・
次回は「三面鮭の酒びたし」に挑戦(?)したいです。


マグロ漬け


焼き鳥お好みで頂いて・・・そういえばご飯もの食べてなかった鳥スープも・・・
そして二軒目のお店へ向かう私達

2007.02



プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]