忍者ブログ
記録ではなくて思い出がいつまでも枯れないように思い出の引き出しを綴っていきたい、未来の為に♪
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊勢神宮「内宮」のお参りを済ませて程近い「おかげ横丁」を散策。
おはらい町を歩き始めた頃から雪が降り出し寒さも増して来ました。

伝統的町並み・家並み

住所: 三重県伊勢市宇治中之切町、宇治今在家町
電話: 0596-21-5565
休み: 対象外
営業時間: 対象外
交通: 近鉄山田線伊勢市駅から三重交通バス外宮内宮循環線で16分、内宮前下車すぐ

 DSC_0059.JPG
赤福本店
営業停止だった本店も再開、「赤福」を買い求める人の長蛇の列
に驚いた・・・開店前から並んでいて工場はフル回転、完売してしまうそう
DSC_0051.JPG
こちらはもう一店舗のお店。
こちらも列・列・列・・・
赤福をその場で買って食べられるけど券を買うにも並ぶ。
結局「赤福」は食べられず、買えず
DSC_0066.JPG
雪の中の散策、身体も冷え切ってしまったので「白鷹」で
温かい甘酒を飲む・・・棚に飾られた数々の銘酒を眺めていたらついつい・・・
飲み比べをしました、ホット一息。
DSC_0063.JPG
DSC_0061.JPG
おかげ横丁ではフグのから揚げやタコ、サンマの塩焼きや
イカなどをつまみ食い、松坂肉のコロッケや伊勢海老のクリームコロッケも。
伊勢うどんも食べたかったけれど、お昼は松坂でお肉を食べる
予定だったのでさすがに諦めた
それでもお寿司はつまんでしまった、地ビール一緒に
DSC_0065.JPG
とても風情のある通りと町並み
歩いているだけでわくわく、いろんなお店を覗くのも楽しい
年間通じていろいろな催しがあるので今度はその催しがある時に
ぜひ出かけてみたい(でも・・・遠いなぁ~)
PR
日本百選の1つ「柴又駅」
週末には賑わいを見せます、駅から参道まで。



駅前に建つ「寅さん」訪れた人はみんな写真に収めて行く・・・
毎日見慣れた「寅さん」の足を撫でると毎日笑顔で暮らせるらしい、寅さんのように。


いつもいつも、足を擦ってから電車に乗ろうと思うけど人がいるとやっぱり恥ずかしい。
毎日お見送りありがとう、そしていつもお帰り言ってくれてありがとう。


この参道短いけど美味しいお店がたくさん~お気に入りは「かなん亭」と
「やぶそば」、「川甚」の鰻も捨てがたい・・・
でも何故か柴又には美味しいお寿司屋さんがないの
「絶景」です、このカフェ
ここ「浜辺の茶屋」入口では可愛いシーサーがお出迎え
407d4e45jpeg
IMG_6718.JPG
IMG_6717.JPG
後ろ姿も可愛い~入口から階段を降りていくとそこには・・・
カフェと開け放たれた窓から見える蒼い海
IMG_6697.JPG
夏でも冷房はないそう、心地よい風がこのカフェを通るから
db6dd452.jpeg
IMG_6699.JPG
この日のランチは・・・ピザトーストセットです、
オリオンビールじゃなくてたっぷりのアイスコーヒーと一緒に。
IMG_6687.JPG
時間ってゆっくり流れるんです、海を眺めている時は特に。
IMG_6708.JPG
ガラスボートに乗れるらしい(¥1500)で・・・このボートかな?
ガラスボートからはお魚が見れるみたい・・・
IMG_6693.JPG
この席でのんびりとゆったり流れる時間を二人で楽しめたら素敵
IMG_6723.jpg
年始でお休みだった「山の茶屋」
丘の上にある、そこから見る新原ビーチもキレイなのでしょう
IMG_6721.jpg
IMG_6707.JPG
浜で遊ぶ二人、遠浅の海。今度は夏に来ようね
map

亀戸、度々お気に入りの焼き鳥屋さん酉やがあるので行く街。
亀戸(かめいど)は、亀戸と書いて「かめいど」と読む。
難読地名の一つ、元々は亀井戸と書いたことに由来するものらしい。香取神社に亀井戸を発見
IMG_7148.JPG亀戸大根(別名 お多福大根)
ランチはモアちゃんを誘ってこちら・・・
ここも実は私のお気に入りのあさり鍋のお店です、今年は初めてのあさり鍋
IMG_7149.JPG
升本さん、門構えも風情がある、店内の調度品も必見の価値はあります
IMG_7152.JPG
このあさり鍋美味しい、身体に優しいお鍋。
お野菜、亀戸大根と生のあさりうどんと具だくさん!みそ仕立てで
食欲倍増。
IMG_7153.JPG
あさり鍋&たまり漬け、亀戸大根スティック、あさり御揚げも付き・・
IMG_7154.JPG
亀戸饅頭も追加
中身は餡子ではなくどちらかというと野沢菜みたい?でも美味しい~
IMG_7156.JPG
お土産用の饅頭&南蛮漬け
IMG_7155.JPG
恵比寿様と大国様が祭ってある店内
香取神社のお札も一緒に
IMG_7159.JPG
こちらは香取神社で見た「恵比寿様」と「大国様」
IMG_7164.JPG
香取神社を後に「オリナス」にあるコムサでお茶するのに歩き・・・
寄り道しました
亀戸天神
IMG_7162.JPG

黄色の梅の花は珍しい、早春の梅の花が可愛らしい。
IMG_7160.JPG菅原道真公と「うそ」の像
梅・藤・菊と花祭りが行われる境内
梅祭りは2月11日(日)~3月4日(日)
約200本(紅梅 50本 白梅 150本)が美しく花を開きます、開いている梅もあったけど
まだちょっとだけ早い

IMG_7161.JPG
平日昼下がり
人はまばらでした、お参りを済ませて願うのは「無病息災(笑)」
IMG_7165.JPG
コムサで頂いたデザート、アイスコーヒーと合わせて800円
モンブランが濃厚なお味で美味しかったです。

下町散策楽しい一日でした。

予約が取れない京都のイタリアンレストラン2005年11月にTOKIAビルにオープン、以来の人気店。
イルギオットーネ丸の内でランチ。
未だに予約が取れないのかな・・・なんて思っていましたけどランチだった為か3日前でも予約出来ました。
ただ時間の指定はされて、コースの料理でお願いしますとの事。
「京野菜と築地の魚の融合をコンセプト」に期待しちゃう(わくわく)・・・けど期待し過ぎずに
レストランで待ち合わせです、
モアちゃん  とちる☆さんと
IMG_7037.JPG
IMG_7035.JPG
AM11:00の予約でした、私達が一番最初のお客様
どこか隠れ家風です
IMG_7038.JPG
パンには2種類のオリーブオイル
IMG_7039.JPG
温かいブロッコリーのスープ
IMG_7036.JPG
IMG_7040.JPG
温泉卵を崩しながら頂きます。
イカと絡んで美味しかった・・・
IMG_7041.JPG
マグロとワサビ菜のサラダ
どこか和食っぽいお料理だと思います・・・
ワサビ菜は名の通りピリッと辛いお野菜、甘い洋ナシのピェレがアクセントに。
でも、このピェレホント不思議な食感だった「ふわ~」と消える泡。
IMG_7042.JPG
炭で焼いた北寄貝と九条ねぎのパスタ
新鮮なお魚の力強さを引き立てるようにお野菜があり、またお野菜の甘さを強調させるようにお魚があると
思いました北寄貝の意外な料理法。
このパスタも九条ねぎの甘さをちゃんと感じた。量の少なさに物足りなさがあったけど次のメインの為かな。
炭にもこだわりがあるらしく紀州備長炭「継」を使用(備長炭の違いなんてわからないけど・・・私)
IMG_7045.JPG
鶏肉のロートロ
お野菜が大事に扱われ最大限に活かされていることを実感できる一品。
シンプルで繊細なのにどのお料理も力強さを感じるのは一つ一つ存在感のあるお野菜のおかげかな。
京人参が甘くて甘くてプチトマトと間違えたくらい色鮮やか。
IMG_7046.JPG
ドルチェ
もっと食べたいと思うほど美味でした、ソルベも抹茶のムースも

11:30を回る頃には満席、ランチはコース3種類なので皆似たようなメニューを食べていました、
2時間で食事を終えてお客様が帰るとまた予約したお客様が来る・・・常に満席。


素材や料理法にもこだわりがあり「お客様の笑顔を創るのが料理人。その料理人が楽しみながら出来なければ喜び、楽しみ、満足は提供出来ない。」と笹島シェフ。
そんなシェフの可能性を感じることが出来きたし、また行きたいお店の一つになりました。


海苔のレシピby笹島保弘さん
面白いページを見つけました、笹島シェフの「海苔のレシピ」です。
私にも作れそうな優しいレシピの紹介が沢山出ています

クリスマスのお買いもので賑わう週末、日本橋にあるオーグードゥジュールで世帯主とランチ
世帯主はこのレストランは初めて、気に入ったようで「美味しい」を連発してました。
IMG_6436.JPGクリスマスの飾り付け
IMG_6439.JPG
前回はちょうどボジョレーの解禁日でしたのでグラスで頂きました。
今日はランチだし…可愛くハーフボトルの赤を
IMG_5993.JPG
IMG_5994.JPG
IMG_6441.JPG
IMG_6446.JPGIMG_6452.JPG
IMG_6449.JPG

IMG_6455.JPG
IMG_6456.JPG
IMG_6004.JPG
お肉料理もお魚料理も頂いて満足
お友達と食事をすると時間を忘れておしゃべりするけど二人だと・・・(笑)
デザートとエスプレッソを頂いた後はのんびりする事もなくお店を後に。この後は王子の為のお買いもの
来年また来たいお店です
12月の下旬「ハレム」でディナーモアちゃんとあゆさんをお誘いしてトルコ料理とベリーダンスを楽しみました。
3af1bcdb.jpeg
今回は「トプカプ宮殿の至宝展 タイアップメニュー」をセレクト
お酒はかなり控えめに(笑)食事がメインの夜。アラカルト感覚でお料理を選べるのがGOOD
ラク(トルコのお酒
か好みの飲み物が選べるのでシャンパンだったりトルコビールだったり。
5a027608.jpeg冷製の前菜盛り合わせ
IMG_6411.JPG焼き立て もちもちパン
IMG_6417.JPG羊飼いのサラダ
IMG_6412.JPG温製の前菜盛り合わせ
IMG_6419.JPGピデ(トルコ風ピザ)
IMG_6418.JPGボドルムケバブ
IMG_6415.JPGイスケンデル
IMG_6413.JPGヨーグルトソースと焦がしバター
ホントに美味しいトルコ料理、ヘルシーだし日本人の味覚に合うと思います。
もちもち焼き立てパンもお気に入り、ペーストが美味しいからパンもいくらでも食べれちゃう・・・
IMG_6429.JPGデザートプレート
毎回迷うデザートプレート「全部下さい~
IMG_6425.JPG
IMG_6422.JPG
IMG_6426.JPG
そして私の先生NOURAHのベリーダンスタイム。
今日もセクシーな衣装で素敵でした、素顔はとても可愛くってはにかみ屋の先生。
来月から暫くヨーロッパツアーで日本を離れるので今年はもうレッスンもおしまい・・・
代行の先生を立てられたので今度いつ教えてもらえるのかは未定、とっても寂しい気持ちです。



IMG_6369.JPG
久し振りに逢ったアビちゃん。そしてあかり♪ちゃんとタイ料理の夕べ。
お店もいろいろと迷ったけど「バンコクキッチン」へ。
「ジムトンプソン」も行きたいお店だけど時間制限がどうしても気になる、ランチで70分
ディナーで2時間・・・
ゆっくり食べてれば2時間はあっという間だし時間を制限されるのはちょっと・・・ね
予約したお店に向かう道素敵なスペインバルを発見。
オープンして間もないらしく要チェック
IMG_6370.JPG
わ~ビールはピッチャーです、一人じゃないから・・・(笑)
IMG_6371.JPG
IMG_6375.JPG
IMG_6378.JPG
生春巻き、さつま揚げそしてサラダとお約束の一品たち。
美味しかったです、タイ料理大好きでも本当に久し振り


IMG_6372.JPG
ムール貝の・・・(笑)
ピリ辛で美味しいスープでした、トムヤムクンをオーダーするのを忘れてた

IMG_6386.JPG
エビの・・・(笑)
IMG_6392.JPG
IMG_6388.JPG
IMG_6393.JPG
デザート変わりに私は梅酒
IMG_6396.JPG
あかり♪ちゃんのデザート
IMG_6395.JPG
アビちゃんのデザート
気付けばまたまた最後のお客様(笑)。楽しい美味しい夜でした
こうしてみると沢山食べたのね~やっぱりウエイトはばっちりプラス、はぁ~。
アビちゃん、あかり♪ちゃんありがとうまた旅の話、日々の出来事たくさんお話しましょうね。


そして・・・2007年残りわずか一日一日大事に過ごしたいなと思います。
姪っ子とデート
年内最後かな、長年お願いしているサロン「BEACH」で
そしてお食事
b49daffa.jpg
トルコ料理のお店「LEGEND」
でディナー、今夜はベリーダンスもショーもある
お隣のお店はトルコ雑貨のお店、オーナーは同じです。
店内見てみたけど衣類やらバック、装飾品が多くてお値段も衝動買いできる金額
じゃなかった
IMG_6247.jpg
トルコ料理と言えば、世界三大料理の一つナイフとフォーク、前回は「ハレム」
「レジェンド」のお料理もベリーダンスも楽しみでワクワクロケット
店内はきれいなタイル張りの壁に、ブルーのテーブルクロスが栄えます。そしてバラの花が一輪、
やっぱり妖艶な雰囲気。。。
IMG_6248.jpg
ここはバーカウンター目軽く飲みながらベリーダンスを見るのも
良いかも
e5219c31jpeg
オーナーのアルパAさんはとってもフレンドリーで面白い方
ちいと一緒に写真に納まっています
IMG_6254.jpgキュチュック メゼ
コース料理もお得な設定だけど今夜はアラカルトでオーダー
でも「レディースコース・3500円にすればよかったかな
IMG_6256.jpg
トルコワイン
軽くて飲みやす~い

IMG_6259.jpg スパイシービーフケバブ

IMG_6258.jpgアナトリアサラダ
IMG_6279.JPG
3人のベリーダンサー衣装も踊りもとってもセクシー
IMG_6269.jpg
動画でも撮りました、「You Tube」にアップしようかな、動画で見た方が
迫力が違うの。
お料理も美味しかったし今度は私の先生が踊る夜にまた行きたいです
ベニートガルシア率いるフラメンコグループ〈〈MESA REDONDA〉〉 の渾身のフラメンコライブを見てきました。
あかり♪ちゃんのフラメンコの先生にあたるベニートガルシアさんの踊り本当に素敵です。
ルックスもさながら踊りが素晴らしい

この日のプログラムは・・・
第1部
1.TANGOS   ベニートガルシア・高村康子・正木清香・梶山彩沙
2.BULERIAS
3.ALEGRIAS   梶山彩沙
4.TARANTOS  小林理香
5.CHAMBLE   ベニートガルシア・正木清香・梶山彩沙・高村康子舞踊団
6.COLOMBIANA
7.CANA      正木清香
8.RONDENA   ベニートガルシア
第2部
9.TARANTOS    ベニートガルシア
10.SOLEA POR BULERIAS   渡邉真史・梶山彩沙
11.GUAJIRAS    ベニートガルシア舞踊団
12.TIENTOS    高村康子
13.ROMERAS    ベニートガルシア
IMG_6236.JPG
IMG_6239.JPG
「MESA REDONDA」って円卓を囲んでと云う意味のようです。
IMG_6241.JPG
IMG_6242.JPG
「写真撮影はご遠慮下さい」・・・
この2枚だけ記念にパチリと急いで撮りました(あかり♪ちゃんごめんね~

ライブハウスは熱気で溢れていて哀愁漂う異国情緒に満ちた歌、ギター、床を踏み鳴らすサパテアードに心が熱くなりました。
ますますベニートガルシアさん率いる「メサレドンナ」さんに魅入られてしまったのは間違いないです。

あかり♪ちゃん「素敵なライブ・ありがとう

プロフィール
HN:
ななせ
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう
[02/17 モア]
[01/06 むきてん]
[08/24 エスパニョーラ@ゆいゆい♪]
[08/06 みく]
[07/07 モア]
アクセス解析
忍者アド
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
最新TB
バーコード
忍者ポイント広告

Copyright © A future forecast map All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]